富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

ロードバイク(クロモリ)

乗っているロードバイクはとても古いものです。
今から32年前、私が高校のときに頑張って貯めたバイト代で買ったロードです。確か10万円ぐらいでした。


そのころ通っていた自転車店なるしまフレンドのショップオリジナルのロードバイクです。
(当時は各ショップがオリジナル車を出していました)
当時のド定番のパーツアッセンブルです。


フレームはもちろんクロモリで石渡019パイプ、フロントフォークはチネリラグでメッキ仕上げ、
カンパエンドで、リアはチェーンステーだけメッキ、他はパールホワイト。

メインコンポはシマノ600EX。まだ変速インデックスが無くWレバー。
フロントのチェーンリングもコンパクトなど無い時代なので52x42T。
リアは6段だけ! 13-21Tというナローレンジ。
若い時はガシガシと踏みましたが、今はこんなギア踏めません。
さすがに今はフロントインナー39Tにしました。でも、まだ坂がきついです。。。

ハンドルステムは日東のパール、もちろんアヘッドではなくスレッドタイプ。
ハンドルバーも日東の基本形、105。
シートピラーは栄輪業(SR)。

ホイールは600のハブに、MAVICの赤ラベルのチューブラーリム。
今はチューブラータイヤが高くなって、パンクすると凹みます。

フレームに空気入れがはまるようになっていたので、ボトル台座は1個だけ。

いくつかのパーツは購入当初からは変更しているのですが、それもだいぶ昔のもの。
ペダルは600EXエアロタイプのトウクリップ+ストラップからLOOKの最初のビンディングタイプに。
ブレーキレバーは600EXのケーブルが上に出るタイプから、ダイアコンペのハンドルバーに沿うタイプに。
サドルはサンマルコのロールスの白に。

それ以外のパーツは最初のまま、だいぶガタはきていますが、メンテナンスをして、いまだに使っています。
途中15年ぐらい自転車に乗っていない期間があり、ホコリだらけでダメかと思ったのですが、きれいにしたら意外といけたので、また乗っています。
逆に世の中クロモリが流行っていてびっくりです。

新しいのは欲しいのですが、買う財力も無いので、もうしばらく乗ります。
のんびり楽しく乗るにはまだいけます。