富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

庄川水記念公園(サイクルステーション)

7月10日(日)
予報では最高気温が30度を超えないとのことなので、ちょっと遠出してみます。

いつもの早月川からの景色。
雲はありますが、なかなか良い天気です。




スーパー農道を西に向かって走ります。
最近、、富山田園サイクリングロードに指定されて、青ラインが入りました。



富山市の手前でパンク!
チューブラーなので、タイヤごと交換です。
今日は遠出予定で、スペアタイヤ2本持ちしてたので、進みます。


1シーズンに1、2回パンクしますね。
今回は狭い高架橋で道の端に寄って走ったのがいけませんでした。
大昔と比べて、チューブラータイヤが高いのでちょっと悲しい。。

富山県で山沿いに西に向かう国道359号は細かいアップダウンあり。
頼成の峠にある道の駅。地元産の野菜がそそりましたが荷物になるのでやめます。



庄川は鮎料理屋が今ちょうどシーズンなのでにぎわっていました。
何軒が通り過ぎて、庄川を渡ると、もうすぐです。



庄川水記念公園のサイクルステーションです。
サイクルラックが水車の横に置いてあります。




他にも数台自転車が置いてありました。

サイクルステーションということで、
サイクリスト用に外に自由に使える水道と流しがあります。

別の一角では、丸太乗りの練習をしていました。
難しそうだけど、水は気持ちよさそう。



ここまで75km、思ったより暑くてちょっとへばり気味。
一休みして、戻ります。

庄川に沿って下っていきます。鮎釣りの人たちがいます。


帰りはアップダウンが少ない山から遠いルートで。

暑さと向かい風でペースが上がりません。

最後に富山駅近くの環水公園の木陰で休憩。


とてもきれいな公園です。
噴水では子供たちが水遊びをしていて、入れてもらいたかったです。

最後はヨレヨレになりながらどうにか帰って来ました。
本日の距離は140km。暑い中ではちょっと無理しました。

これから夏は少し距離を抑えていくようにしたほうがよさそうです。