富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

宇奈月温泉

1月7日(土)
冬の富山では滅多にないほどのとても良い天気。
ちょっと気温は低めですが、走りましょう。

なにしろ今年は雪が少ないので、例年なら雪が積もっているところもまだ行けます。

ほんとに良い天気。


黒部からだといつも見える立山ではなく白馬のほうの山が見えます。

黒部市の平野を黒部川に沿って山に向かいます。
正面の小さな赤い橋が黒部川が平野に出てくる場所です。


狭い峡谷から広々とした平野に出てきます。
もちろんずっと上流には黒部ダムがあります。

富山地方鉄道宇奈月温泉駅です。


寒い季節には温泉の噴水が本当に魅力的。

黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)は冬季休業で駅も冬仕舞い。


でも雪が殆どありません。

天気は良いですが、気温は低めなので足先冷えたので、昨年できたばかりの新しい日帰り温泉「湯めどころ宇奈月」で足湯していきます。


宇奈月温泉は小さい温泉街ですが足湯が多くあり、無料で入れるのが知っているだけで5ヶ所あります。


ちょうどよい湯加減でずっと入っていられそうでしたが、十分温まったところで出発します。

帰りも遠くの山を眺めながら
今度は入善町側の平野を黒部川に沿って下っていきます。



黒部川の橋から


本当に良い天気です。

家に帰り着くまで足はポカポカでした!

例年ならこの時期の宇奈月温泉は雪の中で自転車で行ける場所ではないのですが、今年は足湯できました。でもあまりに雪がないと宇奈月温泉にあるスキー場が滑れず、困ります。。
スキー場だけには雪が降ってほしいですね。

本日の走行距離:60km