富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

朝日山公園(氷見市)

8月19日(土)
ちょっと前になってしまいましたが、記録ということで。

相変わらず晴れたり曇ったり雨が降ったり変な天気。
とりあえず降っていないので走ります。

いつもの早月川


やはり山は雲がかかっています。

ということで海沿い、前回悩んだ挙句行かなかった氷見方面へ。
岩瀬のボート置き場で小休止



新湊の海王丸パークまで来たところで急に黒い雲と雨が来襲。
テントの下で雨宿り。


10分ほどで雨が通り過ぎたので、再スタート。
しかし、雨晴海岸の砂浜沿いでパンク。。。


この自転車では初パンク!
今までロードはチューブラーだったので、この細いクリンチャーのパンク処理は心配でしたが、穴の位置がすぐに分かったので、パンク修理パッチで問題なく修理。

氷見到着!
氷見市藤子不二雄A氏の出身地ということで、商店街に忍者ハットリくんのキャラクターがいっぱい。市内の川には忍者ハットリくんのからくり時計。


定時に動くのを見て、丘の上の公園へ。


朝日山公園。駅前にボッコリと小さな山があり見晴台。
富山湾が見えます。

帰りの雨晴海岸。今日は立山連峰は雲の中。


ここを走る列車はこんな感じ。


元からの色なのかサビなのか分かりにくい。

海王丸パークの景色は夏らしい雲と新湊大橋



滑川の道の駅のサイクルラックは高すぎて、前輪も浮いて宙ぶらりん。



田んぼの稲もだいぶ黄色くなってきました。


夏も終盤ですね。

本日の走行距離:111km