富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

山の中を経由して芦峅寺まで

6月20日(日)

富山も梅雨入りしましたが、週末いきなり晴れました。

ということで走ります。

 

先週は魚津のまだ走っていなかった道を行きましたが、今日は上市町から立山に抜ける山の中の道を探検します。

GoogleEarthで見るとこんな感じ。

f:id:pandakangoo:20210620224428p:plain

普通にちゃんとした道を通ると黄色の大回りコース。よく通っています(赤い線)。

今回は水色の丸の中の山の中を走るショートカットコースを走ってみます。

 

いつもの早月川

f:id:pandakangoo:20210620224655j:plain

山の方は少し黒い雲がいますが、予報では雨はふらないはず。

まず上市町白岩川ダム(ロックフィルダム)を見て。ここは標高142m。

f:id:pandakangoo:20210620224736j:plain

山道になります。しっかり舗装路です。もちろん上り坂。

f:id:pandakangoo:20210620225210j:plain

 

途中で木が倒れていました。根っこがまだ斜面に残っていて人の手ではどうにも出来ない状態。車は通れません。

f:id:pandakangoo:20210620225400j:plain

でも自転車は担いで越えていきます。

f:id:pandakangoo:20210620225615j:plain

とっても山の中。あんな状態ですから車も来ません。

f:id:pandakangoo:20210620225731j:plain富山市の市街地が遠くに見えます。

f:id:pandakangoo:20210620225857j:plain

標高は580m。

立山山麓の3つのゲレンデが全て見えます。

f:id:pandakangoo:20210620230208j:plain

下ってきて林道終了。林道の表示を見るとつい写真撮ってしまいます。

f:id:pandakangoo:20210620230434j:plain

途中、車のこない道をゆっくり横断するお猿さんも。

f:id:pandakangoo:20210620230725j:plain

f:id:pandakangoo:20210620230745j:plain

f:id:pandakangoo:20210620230813j:plain

f:id:pandakangoo:20210620230843j:plain

 

無事、山の中を抜けて、芦峅寺雄山神社中宮にたどり着きました。標高400m。

f:id:pandakangoo:20210620230916j:plain

戻ります。

f:id:pandakangoo:20210620231046j:plain

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気温なので、雨さえ降らなければ、自転車で走るのに良い季節。遊園地も賑わっていました。標高3m。

 

距離的にはショートカットできたのに、結構上り坂がきつくて疲れました。

しょうがないのですが、やはり無茶に走っていないので、ちょっと走り込み不足ですね。

 

GoogleEarth白地図に新しい道を書けました。

f:id:pandakangoo:20210620232336p:plain

 横にまだ黄色い走っていない道があるな。。

 

本日の走行距離:76km

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


富山県ランキング