イオックス・アローザスキー場(南砺市)まで
6月26日(土)
富山も梅雨に入っていますが、土曜日は雨が降らないようです。
この時期は日が長く、暑さもそれほどではないのでロングライドに最適です。
さてどこに行こうかと。
コロナ禍で県外への移動の自粛が呼びかけられているので、県内でロングライドを計画。
帰ってこれそうなギリギリの目的地を南砺市に設定。
住んでいるのは富山県東部の魚津市、県を斜めに長距離移動します。
長距離をのんびり行けるように朝早く出発。
いつもの早月川。良い天気です。
いつもなら目的地にすることもありますが、今日はまだまだ序盤。
富山県の東側と西側を区分けする呉羽山と富山平野。まだ西に向かいます。
庄川を越えます。ここまで来るとだいぶ西側に来た感じがします。
砺波平野。田んぼが広がっています。
最初の目的地。イオックス・アローザスキー場の入口。ここから上り坂です。
途中に立派なゲート。道も広い。
夏のゲレンデに到着。下は広い緩斜面、奥に良い急斜面。
このスキー場はナイターゲレンデがほぼ全面。
ゴンドラ乗り場も今はお休み。
あじさい祭りが開催されてお店が出ていたので、手作りレモネードと「つる柿最中」という干し柿が餡に練り込まれた地元の最中を補給。
とりあえず目的地に到着しましたが、せっかく遠くまで来たので、近くの桜ヶ池まで。
ここにはでかいクライミングウォールがあります。
上の方に人が張り付いているのが見えますか?
これでミッションをコンプリートしたので、帰ります。
途中、雨雲に追われながら、ギリギリ逃げ切って、なんとか写真を取る余裕が出たのは呉羽山。
行きも帰りも、極力上り坂を避けたコースを走ったので、帰りも比較的余力がある状態で帰ってこれました。
最後、岩瀬で自転車乗り仲間に追いつかれて、偶然その人も桜ヶ池の帰り!
魚津まで一緒に。
明るいうちに帰ってこれました。
今年のロングライドはこれでノルマ済。
本日の走行距離:167km