富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

東福寺野自然公園

6月4日(土)今週末も天気良く、サイクリング日和。

山もだいぶ雪がなくなりました。


遠出をしようと思って海沿いを西に向かって出発したのですが、向かい風が強い。
心が折れて、目的地を近くに変更。

距離は短いのですが、ちょっときつめの登りの先、
隣の滑川市の山方面にある東福寺野自然公園。
赤い時計台がトレードマークです。
その向こうに下界と海が見えます。


東福寺野から林道に入って山方面の景色。
剱岳から立山まできれいに見えます。


東福寺から林道を下ると「穴の谷霊場(あなんたんれいじょう)」です。
この写真はまだ入り口なのですが、この奥に湧き水があり、昔から霊水として知られている場所です。
今日も結構な人数が水タンクをいくつも持って行き来していました。


帰りは追い風で楽々。
本日の走行距離は50kmほど。

地域によっては梅雨入りしたところもあるようなので、それまでサイクリング楽しみましょう。