富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

富山を離れました! 富山は自転車乗りにとって最高でした!!

富山のサイクリングを中心に綴ってきたこのブログですが、いったん終了します! 私事ですが、仕事の関係で富山を離れました。 いままで自転車で走ったルートを地図に赤く描いてみました。 だいぶ富山を走ったかな。でも走っていない場所もたくさんありますね…

いつもの山坂道(くろべ牧場ルート)紹介

11月19日(土) すっかり秋です。良い天気なのでちょっと走りに出ます。 あまり時間が取れないので近くのいつもの山坂道へ。 富山のサイクリングの良さが詰まっているので、写真多めで紹介! 魚津市の自宅からスタートして1分で海に! 海に出てからは海沿いの…

片貝山荘までMTBで

2022年6月5日 また間が空いてしまいました。 その間に新MTBの様子見にちょこちょこ走っていました。 ロードも仲間と富山県南砺市を走りに行ってます。 今日は天気も良く、新MTBで地元の片貝川に沿って山方面に向かってみました。 川沿いに走っていくと、水力…

新MTB!で林道の試し走り

2022年4月9日 久しぶりです。 この冬の富山は雪が降る日が多く、スキーに忙しくて、結局自転車に全然乗っていませんでした。 個人的にはまだスキーシーズンは終わっていないと思っていますが、ぼちぼち自転車にも乗っていきます。先日ちょっと走ったらいつも…

ロードバイク(カーボン)Ver2 紹介

2022年1月16日 やはり富山の冬は雪が降ります。 私のいる魚津市の海沿いはほとんど雪は溶けましたが、ちょっと海から離れても、西に進んでも雪が積もっています。 しばらくサイクリングはお預けです。 でも自転車ブログなのでこの隙にいつも乗っている自転車…

雪の降る前にくろべ牧場まで

12月11日(土) 天気予報は良かったのですが、朝遅めに起きたら雨が降ってました。 昼から晴れだしたので、走り出します。 きっちり晴れて海も穏やか。少し水たまり残っているので、泥除け装備です。 山も見えます。 坂道を上っていきます。枯れ葉も落ちて景色…

富山県の北の県境まで富山湾岸サイクリングコースライド

ちょっと前になりますが、10月24日(日) 天気がとても良いので、ちょっと遠くを目指してみます。 富山湾岸サイクリングコースを走り始めます。 いつもの早月川 逆光で見えませんが、山の上は少し白くなっています。 富山湾岸サイクリングコースをときどき山を…

オールドMTBでくろべ牧場に上ってから林道下り

10月16日(土) 調子の悪かったオールドMTBの変速レバーを交換したので、試運転を兼ねて出ます。 海は静か。 いつもロードバイクで上っている山坂道を今日はMTBで上ります。 稲刈りもほぼ終了。 くろべ牧場(標高380m)まで上りました。 黒部の街と富山湾を見下…

猿倉山(富山市)と狭いトンネル

10月3日(日) いい天気。少し早起きしてスタート。 水族館も再開してペンギンたちも準備中。 立山連峰を左手に見ながら 岩峅寺の雄山神社前立社壇は鳥居だけで失礼して進みます。 ちなみに雄山神社最寄り駅の大川寺駅はちょっと変わった感じの駅 秋の景色 さ…

上市川ダム、上市川第二ダム

9月20日(月・祝) アップするのが久しぶりになります。 富山県もコロナ状況が良くないので、天気の良い週末は健康維持にために近所をちょっと走っていました。 今日も呉東地域をぶらぶらと。 魚津水族館はコロナのため休館中 ペンギンは外なので見れます。朝…

ヤギの杜・小菅沼までのんびりと

8月8日(日) 今日も暑いので朝だけちょっと走ります。 市内の山の方へ向かいます。 かなり山の方に来ました。 魚津市坪野の湧水。 でも目立つのは上の廃屋。一部の筋には有名らしいです。 暑い夏でも冷たい水が湧いています。 頭からかぶると、思わず「ひゃっ…

早起きくろべ牧場

8月7日(土) 夏真っ盛りです。暑すぎます。 日中は走る気がしないので、ちょっと早起きして近所の坂だけのショートバージョンで。 ちょっと早起きしてスタートしましたが、もう暑さが始まっています。 田んぼの稲もだいぶ育っています。 山の上のくろべ牧場に…

宇奈月 僧ヶ岳登山口まで

7月23日(金・祝日) 梅雨が開けて天気良し。でも暑い。 朝早めにスタートします。 魚津の海も夏らしく 宇奈月温泉街には入らずに宇奈月スキー場への道を上り始めます。 スキーシーズンには連絡リフトで上るところを自転車で。 結構きつい坂です。 標高330m。1…

烏帽子山林道(朝日町)

7月3日(土) 梅雨ですが雨は降らないようです。 林道探検に行きます。 今日は東に向かいます。 黒部川河口 もちろん上流には黒部ダム。 田んぼの中、走っていきます。 川には鮎釣りの人たちが。 行こうとしているのはオレンジの矢印あたりの林道。 ちょっと雲…

イオックス・アローザスキー場(南砺市)まで

6月26日(土) 富山も梅雨に入っていますが、土曜日は雨が降らないようです。 この時期は日が長く、暑さもそれほどではないのでロングライドに最適です。 さてどこに行こうかと。 コロナ禍で県外への移動の自粛が呼びかけられているので、県内でロングライドを…

山の中を経由して芦峅寺まで

6月20日(日) 富山も梅雨入りしましたが、週末いきなり晴れました。 ということで走ります。 先週は魚津のまだ走っていなかった道を行きましたが、今日は上市町から立山に抜ける山の中の道を探検します。 GoogleEarthで見るとこんな感じ。 普通にちゃんとした…

魚津の山奥

6月12日(土) 今週末も天気予報が何回か変わりながら、結局晴れました。 世の中こんな状態で他にできることもないので、自転車で走ります。 今日は住んでいる市内で行きそびれていたところを攻めようかと。 山の方に向かいます。 角川ダム 車を見かけたのはこ…

海王丸パークまで

6月6日(日) 6月に良い天気の日が2日も続くとは思っていなかったので、行き先の候補を考えていませんでした。昨日しっかり走ったこともあり、こんなときは平地の定番コースへ。 いつもの場所で。 悪い天気ではありませんが山は少し霞んでいます。 昨日近づい…

馬場島(剱岳登山口)と下田金山跡

6月5日(土) 最近雨の日はありましたが、富山は梅雨には入っておらず、今日も天気良さそうです。 ということで、ロードバイクで走ります。 市内を30分ほど山の方に走ると、ほぼ完全な山の中に。 ちょっと狭くて暗いトンネルを抜けて隣の市へ。 水の流れがきれ…

あわすのスキー場まで

2021年5月15日(土) 春になっても寒い日がありましたが、一気に気温が高くなりました。 天気も良いので、ちょっと頑張って走ります。 いつもの場所で ちょっと霞んでいますが、山はまだ雪があります。 ちょうど田植えシーズン スキーシーズンも終わったので、…

自転車シーズン始動 宇奈月温泉まで

4月11日(日) すっかりご無沙汰しておりました。 今年は雪がきっちりと降ったので長めのシーズンオフにしてしまいました。 春になり自転車シーズン始動です! 天気の良さにつられてゆるゆると走ります。 風はまだ冷たく、気温も低め。 まだ山にはそれなりに雪…

新潟県との県境まで

11月8日(日) 久しぶりです。 雨が止んだあとの曇天ですが、日中は雨はなさそうな予報なので走ります。 古いデジタル一眼を入手したので、練習も兼ねて無駄な写真多めで。メインはiPhone。 海沿いに出て東の方へ。 黒部市の大島キャンプ場。最近のキャンプブ…

久しぶりの街なか、富岩運河環水公園まで

10月18日(日) ブログをアップするのが久しぶりになってしまいました。 それなりにちょこちょこと走っています。 ついこの間まで暑くて仕方がなかったのが、あっという間に涼しく、というか寒くなってきて自転車にはいい季節に! 天気もいいので走ります。 い…

宇奈月ダム

8月10日(月・祝日) 今日は暑い日になりそうです。富山の最高気温予想は37度! 早起きして暑くなる前に走ります。 海は穏やか。まだ涼しい。 黒部川に沿って上流に向かいます。 宇奈月温泉駅に到着。 駅前の温泉噴水は近づくだけで熱さを感じます。 温泉街を…

東福寺野自然公園経由で眼目山立山寺(がんもくさん りゅうせんじ)へ

8月1日(土) 梅雨が明けたようで、走ります。 いつもの早月川 山の方はちょっと雲がかかっていますね。 まずは坂を少し上って 東福寺野自然公園まで 園内の移動用バスは田舎らしくトラクター牽引! 一旦少し下ります。 そしてちょっと山の奥の方に向かって林…

牛岳温泉スキー場まで

7月19日(日) まだ梅雨は明けませんが、予報では1日雨が降らないようなので、ロングライドへ。 いつもの早月川 山は雲がかかっています。 今日の狙いは夏のスキー場。 牛岳温泉スキー場へ。 少し坂を上ります。 山田村の見晴らし良し! 結構蒸し暑い。 暑さと…

・剱岳の登山口、馬場島まで

6月27日(土) すっかりご無沙汰しております。 新型コロナのことやプライベートでもちょっとあり、あまり自転車に乗っていませんでしたが、またぼちぼち乗り始めました。 今日は梅雨の晴れ間、ちょっと暑い日になりそうですが朝から走りに行きます。 いつもの…

雪山を見ながらサイクリング 〜くろべ牧場〜

3月15日(日) この冬は結局富山ではちゃんと雪が積もることは無く終わりそうです。 しかし自転車に乗るにはちょっと寒く、あまり乗っていません。 でも良い天気なのでさすがにそろそろ乗ろうかと。 今日は本当に良い天気で、雪山を眺めながら気持ちよく走りま…

初乗りで東福寺野自然公園まで

1月18日(土) 遅くなりましたが、今年初乗りです。 1月中旬は例年なら富山は雪が積もっているときですが、今年は本当に暖かく、雪が降りません。自転車乗れてしまいます。 いつもの早月川の橋 冬の北陸らしく雲は低めですが、山が見えて、悪くない天気です。 …

宇奈月温泉まで

12月7日(土) いきなり寒くなって、冬になってしまいました。 雪が降る前の貴重なくもりの日に時間が取れたので、冬になったら行けなくなるところまでサイクリング。 もう山は白くなってますね。厚着して走ります。 完全に初冬の景色、寒々しい。 そりゃ、走…