富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月31日(日)とうとう今年も終わりです。今年の富山の冬は雪が早く、自転車はほぼ終了。今年の私の自転車走行距離は合計2,837kmでした。夏までは結構走れていたのですが、秋は天候不順と自分の都合の関係であまり走れず、昨年の3,600kmよりだいぶ少なくなっ…

岩瀬

12月10日(日)富山も冬の天気になり、低い雲が垂れ込め雪が降ったりしていますが、今日は晴れました。ちょっと走りに行きます。いつもの早月川からちょっと強い向かい風。天気は良く、雪山が見えます。正面が剣岳。風が強いので立てかけずに倒して撮影。海岸…

ロードバイク全バラ清掃

富山は週末の天気が悪く、走りに行けません。仕方なくメンテナンスします。10月の雨のチャレンジライドにいかわで汚れたグエルチョッティはこんな感じ。つや消し白の車体なので黒い汚れが目立ちます。雨の中、ブレーキレバーの引き代が足りなくなりそうなぐ…

宇奈月温泉

10月28日(土)週末の度に台風が来ますが、ギリギリ雨が降っていないので、軽く走りに行きます。先週のチャレンジライドにいかわで雨の中を走ったロードバイクはまだドロドロ。MTBで行きます。完全な曇天チャレンジライドにいかわでコース短縮で外れた宇奈月温…

チャレンジライドにいかわ2017

10月22日(日)「チャレンジライドにいかわ」の日です。昨年このイベントでイベント初参加しましたが、今年はスタッフとしてお手伝い。いきなりマイク持つことになったり。予報では季節外れの台風のピークは翌日。雨降るなか受付開始。さすがに参加者は申込み…

東福寺野自然公園(チャレンジライドにいかわコース)

10月8日(日)午前中に少し時間が取れたので、久しぶりに乗ります。頑張って早起きして早めのスタート。いつもの早月川まだ太陽が山のちょっと上です。今日は10月22日(日)に行なわれる「チャレンジライドにいかわ」のロングコース前半にチャレンジ。滑川市の山…

嘉例沢森林公園

9月10日(日)時間がちょっと取れたのでお隣の黒部市まで。とても良い天気で気温も少し高め。石田浜のヨットハーバーもまだ夏らしく。前の週末にヒルクライムイベントをやっていたコースを辿ってみます。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅からくろべ牧場を通り過ぎ…

朝日山公園(氷見市)

8月19日(土)ちょっと前になってしまいましたが、記録ということで。相変わらず晴れたり曇ったり雨が降ったり変な天気。とりあえず降っていないので走ります。いつもの早月川やはり山は雲がかかっています。ということで海沿い、前回悩んだ挙句行かなかった氷…

二上山(高岡市)

8月15日(火)まだ夏休み。雨が降りそうで降らないのでどこに行こうか悩みながらスタート。いつもの早月川やっぱり山の方に黒い雲が溜まっているので、山方面は止めて海沿いに行きます。新湊の海王丸パーク。現役の2代目日本丸が停泊中!もちろんいつもの隠居…

新潟県境

8月14日(月)夏休み。朝から走ろうかと思ったら雨が降っていたので止んでからの遅めのスタート。とりあえず西へ。まだ低い雲が残ってます。朝日町のヒスイ海岸(宮崎海岸)は海水浴シーズンですが、イマイチの天気でヒスイ拾いの人がほとんど。とりあえず富山県…

東福寺野自然公園(滑川市) Bryton導入!

8月11日(金)いよいよ夏休み。初日で天気もいまいちなので、近場を。いつもの早月川曇りです。上市町の「穴の谷霊水(あなんたんれいすい)」の入り口を通り過ぎて標高300mの東福寺野自然公園まで。トレードマークの赤い屋根の時計台の向こうに滑川市の市街地…

雨のくろべ牧場

7月29日(土)北陸はまだ梅雨明けせず、朝は雨。10時頃には雨が上がったのでとりあえず走ります。まだ降りそうなので、泥除け付きのMTBで。雲が低く垂れ込めてます。時間もないので、近くの坂に向かいます。ちょっと裏の方からくろべ牧場を目指します。やっぱ…

乗鞍!(長野県松本市)

7月15日(土)いつもお世話になっている黒部市の吉崎サイクルの遠征企画です。車に自転車を載せて早朝に出発。白馬を通り過ぎて長野県松本市乗鞍高原の乗鞍観光センターの駐車場。奥の雲の下に少し見える雪のある乗鞍岳の上がゴールです。日本一のヒルクライム…

稲葉山

7月8日(土)梅雨ですが、晴れました。今まで行きたいとずっと思っていたちょっと遠いところに行ってみます。いつもの早月川山はちょっと霞んでいますが、とても良い天気です。富岩運河ではカヌー練習の準備中。朝の富岩運河環水公園は人も少なく気持ち良い。…

石川県七尾市までロングライド

6月24日(土)北陸地方も梅雨入りしましたが、今日は晴れ。魚津の海。遠くは霞んでいます。お世話になっている黒部市の吉崎サイクルのロングライドに参加します。自宅近くで合流。みんなは入善町スタートなので魚津水族館のペンギン前で休憩。海沿いを走ってい…

極楽坂スキー場

6月17日(土)梅雨の季節ですが、雨は降っていません。立山方面に向かいます。いつもの早月川黒い雲がいますが、予報では降らないはず。黒い雲に向かって走る感じで進みます。途中のアルペン村(ドライブイン)のヤギたち芦峅寺の雄山神社中宮をお参りしていきま…

くろべ牧場&片貝

6月11日(日)快晴。魚津の海もきれい!新車でいつもの山坂道に行きます。途中の黒部市あこやーの近くの見晴らし良好。まだ上ります。くろべ牧場はさらに見晴らし良し。標高350m。黒部市街地と富山湾の向こうに能登半島の山が見えます。仔牛さんたちに見つめら…

あこやーの(黒部市ふれあい交流館)

6月10日(土)天気予報は雨、実際朝まで雨が降っていました。が、8時過ぎに止む。9時からショップのサイクリング予定。やらないよね、と思って家にいたら、やりますけど来ますか?と。やるなら行きますとあわてて出て、遅刻合流。新車に慣れるためにもなるべく…

新車!サイクリング

6月3日(土)とうとう来ました!新車納車です!!GUERCIOTTI CARTESIOグエルチョッティ カルテシオ憧れのイタリアンロードです。しかもカーボン。いつもお世話になっている黒部市の吉崎サイクルさんに「予算はないけどイタリアンロード」という無茶なお願いを…

くろべ牧場

5月28日(日)ちょっと久しぶりに走ります。良い天気!坂道を上っていきます。行き先は牧場。ヤギに見つめられています。山の上の景色。富山湾越しに能登半島が見えます。帰り道はあまり通らない電車に引っかかりながら。魚津の海もきれいでした。用事があるの…

Google Earthを白地図代わりに

いよいよサイクリングシーズンですね。すでにそれなりに走っていますが、これからさらに走って行こうと思ってます。今日はサイクリングの記録について。みなさんはどうしていますか?記録を取っていくとやはりモチベーションが上がりますよね。備忘録を兼ね…

チューブラー パンク修理

以前ロードバイクでパンクしたタイヤがまだあまり走っておらず、エアの漏れ具合も少なかったのでパンク修理をトライ。この自転車購入当時(30年以上前)はロードバイクのタイヤはチューブラーしか無く、そのため今もそのままチューブラー。チューブラーのパ…

どやまらんど(黒部市明日キャンプ場)

5月5日(金)今日も天気良く、走ります。今日はいつもお世話になっている黒部市のサイクルショップ吉崎サイクルのサイクリングに参加させていただきました。今までずっと一人で走っていたので、みんなと走るのは初!やっぱり何か楽しい!!入善町から朝日町に…

片貝川河川敷コース(魚津市)

5月4日(木・祝日)せっかくMTBのオーバーホールが終了したので、オフロードを探しに。魚津の山方面に向かいます。途中、北陸自動車道の上を通ると、さすがGW、通行量多めです。魚津市桃山運動公園には5月28日にここで開催される全国植樹祭の大きな看板が。桃…

越中八尾曳山祭(富山市八尾町)とサイクルパーク。。。

5月3日(水・祝)いよいよGWです。初日は(あとで休養できるから)ちょっとロングにチャレンジ。いつもの早月川晴れてはいないのですが、山はくっきり見えます。山もだいぶ黒いところが見えてきました。僧ヶ岳の雪形はニュースになっていたので、写っているは…

大岩山日石寺(上市町)

4月29日(土)中途半端な天気と中途半端な気温でどんな服装で行こうか悩む時期です。いつもの早月川ちょっと曇っています。スーパー農道を走って、大岩山日石寺へ。うちからちょうどよい距離なので、よく行くコースです。標高は170mぐらいなので、全体としては…

生地(黒部市)ポタリング

4月23日(日)午後からちょっと時間が取れたので、先日雨にやられたMTBの試走の続きを。今日は魚津の海もきれいです。途中、湾岸サイクリングの人たちとすれ違いながら、海の向こうに見える黒部市の生地という町までのんびりと。生地は、地下水が自噴するので…

富山湾岸サイクリング(見学)

4月23日(日)今日は富山湾岸サイクリング。私は参加しませんが、スタートが魚津の道の駅で近くなので、見学に。参加申込みは一瞬で埋まったようです。富山湾に沿ってサイクリングコースを途中富山ならではのエイド付きで走ります。海沿いであまりアップダウン…

MTB(クロモリ)

古いMTBです。1991年のDIAMONDBACKのAPEXというモデル。西国分寺のフレンド商会で10万円ぐらいで購入。当時流行りのスモークのカラーリング。そのころはまだMTBの出始めで、購入時はリジットフォークでした。その後サスペンションフォークが出て来たので1995…

MTBメンテ完了

古いMTBを全バラメンテしてましたが、やっと完成しました。今回の変更はバーエンドバーを外して、ケーブルアウターを赤から青へ。で、試運転と思ったら、いきなり土砂降りに近所のコンビニの軒先で雨宿りせっかくきれいにしたのに、ずぶ濡れ雨は10分ほどで止…