富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントサスペンション組み立て完了

9月28日(水)ばらしたフロントサスペンション用に手配した部品が届きました。東京発条製作所 強力ばねTF20×150を2個、モノタロウで購入しました。2個で900円。エラストマーの代わりにバネにします!これがこれに!実は大丈夫だと思っていたオイルダンパーも何…

フロントサスペンション分解

9月18日(日) 雨明日も休日ですが雨で自転車に乗れそうもありません。時間が出来たので、以前からどうしようかと思っていたフロントサスペンションの分解を始めてしまいました。このフロントサスはとても古く、バラしたら二度と戻らない可能性が高いのですが…

宇奈月 平和の像

9月10日(土)ほんとに週末は晴れますね。今日も近場の上り坂シリーズで行きます。まずは宇奈月温泉。急坂対応で今回もMTB。標高は230mぐらい。ここから登ります。まず宇奈月スキー場の連絡リフト。で、夏のスキー場シリーズ・宇奈月温泉スキー場リフトは1本で…

iPhone持ちの自転車乗り(特に坂バカ)あるある

新型iPhoneの発表がありましたが、関係ないiPhoneネタを。たぶんみなさん知っておられると思うのですが、私がいまさらながら最近気付いたことがあったので。iPhone5S以降には「ヘルスケア」というアプリがアップル純正で付いてきます。日頃このアプリを使っ…

沌滝(魚津市)

9月4日(日)今日も暑い日になりそうです。今日は近所でまだ行っていない場所に行ってみます。いつもの片貝川(魚津市)沿いに登っていきます。今日は坂がきつそうなのと路面状況が不明なのでマウンテンバイクで出動です。私のロードバイクは昔のもので軽い…

立山カルデラ砂防博物館(立山駅)

9月3日(土)9月に入りましたが、まだ暑い!距離は稼がず、見学に向かいます。いつもの早月川からの山。すこし霞んでいます。今は山の雪が一番無い季節です。立山方面に向かいます。途中、必ず立ち寄ってしまう立山アルペン村(ドライブイン)。小動物が飼わ…