富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾(富山市)

8月28日(日)今日も雨が降らないようなので、出発。いつもの早月川からの景色雲は多めですが、良い天気。気温もそれほど高くありません。目指すは富山市八尾(やつお)。「おわら風の盆」という祭りが非常に人気が高く、日本中から人が集まる町です。9月1~…

宮崎海岸(朝日町)

8月27日(土)朝に雨が止んだので、昼前からスタート。雨は止みましたが、雲が多く、久しぶりに暑くない気温。でも風が強い!ということで、向かい風になる北に向かって出発。帰りが追い風がいいからね。黒部の海も夏の感じはもう無し漁船が近くに。入善の田…

片貝川上流(洞杉入り口まで)

8月21日(日)暑くなる予報、しかも午後から雨とのことなので短めに。地元の片貝川に沿って登っていきます。急では無いのですが、ずっとゆるい登りです。30分も走れば、山の中です。車にも会いません。でも、こんな張り紙が。ハンドルに赤い熊鈴をつけて、鳴…

馬場島(剱岳登山口)

8月11日(木)祝日(山の日)今日も雨は降りません。少し雲が出ています。山の日なので、山に向かってみます。暑さを避けて早めに7時出発。いつもの早月川の橋からの眺め。少し雲が出ています。今日は正面に見える剱岳の登山口、この川の上流にある馬場島を…

松倉城址(魚津市)

8月7日(日)今日も晴れました。昨日の夜はリオオリンピックの男子自転車ロードレースを途中寝ながら最後のゴールを見てしまいました。今日は魚津市の山の方へ。朝起きれなかったので、スタートは遅めです。大谷温泉、ここから坂がきつくなります。今は閉鎖…

東福寺野自然公園から大岩山日石寺

8月6日(土)週末は晴れます。しかも暑い!暑さ対策で朝早めに出発。早月川から山を見ると霞んでいます。滑川市の上り坂、東福寺野自然公園へ向かいます。距離は長くないのですが、ちょっとだけきつい坂があります。どうにか登って目印の赤い時計塔。まだ開…