富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大岩山日石寺(上市町)

4月29日(土)中途半端な天気と中途半端な気温でどんな服装で行こうか悩む時期です。いつもの早月川ちょっと曇っています。スーパー農道を走って、大岩山日石寺へ。うちからちょうどよい距離なので、よく行くコースです。標高は170mぐらいなので、全体としては…

生地(黒部市)ポタリング

4月23日(日)午後からちょっと時間が取れたので、先日雨にやられたMTBの試走の続きを。今日は魚津の海もきれいです。途中、湾岸サイクリングの人たちとすれ違いながら、海の向こうに見える黒部市の生地という町までのんびりと。生地は、地下水が自噴するので…

富山湾岸サイクリング(見学)

4月23日(日)今日は富山湾岸サイクリング。私は参加しませんが、スタートが魚津の道の駅で近くなので、見学に。参加申込みは一瞬で埋まったようです。富山湾に沿ってサイクリングコースを途中富山ならではのエイド付きで走ります。海沿いであまりアップダウン…

MTB(クロモリ)

古いMTBです。1991年のDIAMONDBACKのAPEXというモデル。西国分寺のフレンド商会で10万円ぐらいで購入。当時流行りのスモークのカラーリング。そのころはまだMTBの出始めで、購入時はリジットフォークでした。その後サスペンションフォークが出て来たので1995…

MTBメンテ完了

古いMTBを全バラメンテしてましたが、やっと完成しました。今回の変更はバーエンドバーを外して、ケーブルアウターを赤から青へ。で、試運転と思ったら、いきなり土砂降りに近所のコンビニの軒先で雨宿りせっかくきれいにしたのに、ずぶ濡れ雨は10分ほどで止…

MTBメンテ中

4月9日(日)今週末は用事があったり、天気が悪かったりで走りませんでした。古いMTBをバラして掃除。で、グリスアップして組み立て。終わっていません。チェーンとケーブルまでたどり着けませんでした。今週は走りませんでしたが、だいぶ温かくなってきまし…

立山山麓

4月2日(日)晴れです。予報では気温は昨日同等低め、風も強め。でも走ります。魚津の海もきれいな色!いつもの早月川奥の山は白さがアップしている気がします。山を横に見ながら常願寺川沿いを立山山麓に向かいます。立山黒部アルペンルートはまだ冬期閉鎖中…

東福寺野自然公園(滑川市)

4月1日(土)曇っていますが、雨は降らないようなので走ります。いつもの早月川山は完全に雲の中。ここに来るまではかなりの追い風。ということは帰りは向かい風。。。めけずに滑川の山方向を目指します。前回は雪が残っていた東福寺野自然公園です。今回はも…