富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】多摩川サイクリングロード

12月29日(土)年末は富山から東京に来ています。自転車持って!富山は天気が悪く、自転車は乗れない状況のようですが、東京は天気良し!!せっかく東京に来たので、東京サイクリングの象徴?多摩川サイクリングロードを走ります。小平市をスタート、南下して…

宮野運動公園

12月22日(土)かなり久しぶりの投稿です。前回は9月!そのあと、天候と自分の都合が合わなくてあまり走れず、10月にショップサイクリングで石川県七尾市まで200km走ったのとチャレンジライドにいかわでサポートライダーで130km走ったのですが、両方共写真がほ…

1時間サイクリング

9月17日(月・敬老の日)今年の夏は本当に暑かった!暑すぎてあまり自転車に乗らず、暑い夏の最後には富山あいのかぜジェントルライドのボランティアスタッフをしていました。9月に入って涼しくなったと思ったら、天気が良くない週末が多く、ほとんど走ってい…

東福寺野自然公園から弘法大師の清水へ

8月4日(土)富山もとんでもなく暑い日が続いています。今日も暑そうなので、早起きして涼しいうちに近くの坂まで。今日は地元のお祭りの日。夜には花火大会とユネスコ無形文化遺産になった「たてもん祭り」。昼の間はたてもん(竿燈)も提灯無しで待機。いつも…

大岩山日石寺

7月16日(月・祝)めちゃくちゃ暑くなる予報です。こういうときはわずかでも涼を求めて。いつもの早月川標高145m。少し上ってきました。上市町の大岩山日石寺。もちろん岩に掘られた不動明王像をお参りするのも目的ですが、この暑い日にここに来たのはこれ。滝…

暑い日の八尾

7月1日(日)まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、良い天気。久しぶりにクロモリで走ります。いつもの早月川稲も育っています。でも、奥の山の白いところで今滑っている人もいるはずです。坂の町の八尾まで。ここは9月初に「おわら風の盆」という祭りがあり、3…

MTBで砂利道

6月9日(土)久しぶりの投稿です。最近はちょっとは走っていますが、長くは走っていません。今日はいつもお世話になっているショップのMTBちょこっとサイクリング。富山は舗装路が多くてロードバイク向きなのですが、ショップでMTBを買った人がいて一緒に走ろ…

氷見へ

4月30日(月・振替休日)GW前半は天気良し。この春はあまり走っていないので、基本コースで距離を走ってみます。いつもの早月川山の雪もだいぶ少なくなってきました。今日は紫色久しぶりの新湊大橋行きは歩いて渡ります。海王丸パークで、海王丸と新湊大橋と立…

片貝の通行止め確認

4月14日(土)なんとか雨が降っていないので少し走ります。この春はあまり走れていません。いつも春に様子を見に行く、魚津市の山方面へ。片貝川沿いに上っていって結構手前で通行止め。途中にはまだ雪が残っていました。街の方はもう桜は散ってしまいましたが…

宇奈月温泉

3月24日(土)いよいよサイクリングシーズン到来という天気!シーズン初めなので少し緩めに、今年の冬にスキーでよく来た宇奈月温泉まで。いつもの場所で。新しい足湯が出来ていました!ここは駅のホームの端っこまだ気温は低いので、ここで温まっていきます。…

春の雰囲気の中、岩瀬まで

3月3日(土)なんかとても良い天気です。しかも暖かい!やっぱり3月に入ると違いますね。道の雪もここ最近で一気に溶けて無くなったので、自転車乗ります。いつもの早月川山がよく見える!気温も高めで5度以上。気持ちよく山を眺めながらのんびりと行きます。…

宇奈月スノーパークでスキー

2月12日(月・祝)今年の冬の富山は特に雪が多く、自転車は乗れない状況なので、スキー!こんな天気では乗れません。自転車ブログもスキーに変更です。地元の小さいスキー場も今年は雪がたっぷり。黒部市宇奈月温泉にある宇奈月スノーパークに行きます!自転車…

雪が無くなったので岩瀬まで

1月20日(土)とりあえず雪や雨が降っていません。今週の暖かさと雨でだいぶ雪が溶けたので、自転車に乗ります。一応今年の初サイクリングです。いつもの早月川年末から先週までは完全に北陸の冬モードの天気でした。こんな感じで。もう冬の間は根雪で自転車は…