富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

片貝山荘までMTBで

2022年6月5日

 

また間が空いてしまいました。

その間に新MTBの様子見にちょこちょこ走っていました。

ロードも仲間と富山県南砺市を走りに行ってます。

 

今日は天気も良く、新MTBで地元の片貝川に沿って山方面に向かってみました。

川沿いに走っていくと、水力発電所を多く見ます。

まず片貝第一発電所

その片貝第一発電所の放流水をさらに使用して、土地改良区で運営している黒谷発電所

 

次は片貝第二発電所

第二の次は片貝第三発電所

で片貝第四発電所

ここまで来るとだいぶ上ってきました。

以前はここで舗装が終了していたのですが、少し伸びていました。

でもちょっと先で舗装終了。

ここで標高約500m、ほぼ0mから上ってきています。

舗装終了後のためにMTBで来ています。まだ上ります。

雪が大量に残っています。

まだ発電所があります。片貝東又発電所です。

 

その隣には、片貝山荘。

登山者用の無人の小屋です。元発電所の宿舎だったようで、電気は使い放題らしいです。

山の中ですが、隙間から高い山も見えます。

そのちょっと先には魚津市の山、僧ヶ岳の登山口。

 

その少し先で通行止め。標高720m。

本当は道が無くなるところまで行こうと思っていたのですが、ずっと坂道上ってきてヨレヨレになったので、時間的な問題もあり、ここで戻ります。

ずっと川沿いでここまで来ました。だいぶ上流に来たので狭くなっています。

これから下流へ戻っていきます。

 

水が綺麗!

きれいなキャンプ場、片貝山ノ守キャンプ場。

 

街に戻ったらお祭りでした!!今年はまだ少し控えめに。

 

MTBで坂道を上るのはやはりキツイですね。

でも未舗装路を走るのは楽しい!

 

本日の走行距離:44km

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


富山県ランキング