富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷見まで(2週がかりで富山湾岸サイクリングロード制覇)

今日も天気の良い週末。今週は富山湾岸サイクリングロードを先週とは逆の石川県方面へ。気温は低いですが、本当に良い天気で山がよく見えます。魚津ミラージュランドも冬季休園が終わり観覧車にお客さんが乗っています。魚津から見える山たち。観覧車の左か…

朝日町城山

今日は少し気温は低めですが、天気が良くサイクリング日和。魚津市から新潟方面に向かって、オーバーホール完了したロードバイクで富山湾岸サイクリングロードを走っていきます。入善漁港。遠目にはキレイです!いくつか不具合もありながら、とりあえず走っ…

ロードバイク組み立て完了

今日は天気が悪いので、オーバーホール中のロードバイクの組み立て。私が高校時代にバイト代で購入したもの。(30年以上前です!!)新しいのが買えないので、オーバーホールして乗っています。なにしろ古いので、いまどきのロードとはきっと全然違う組立で…

魚津の山近く

日曜日も曇っていますが、サイクリング。地元魚津の山の方へ向かってみました。西布施を登って行く道は、雪こそありませんが、まだ緑はなく、冬の雰囲気。でも牧草はもう生えています。ブドウ農園はきれいに手入れをしていました。奥の方はまだ通行止め。東…

片貝川にそって

この週末も自転車に乗れる天気!海岸沿いにまず走る。波のない海の色が綺麗。MTBでオフロードモードなので、また河川敷の道を走りに、今度は魚津市と黒部市の境の片貝川に。片貝川河口から。朝まで雨が降っていたので、少し水たまりあり。泥除け付きで行きま…

早月川に沿って

3月6日(日)前の予報では雨だったのが、良い天気に。ただ、風が強そう。ということで、オフロードタイヤに交換したMTBでどの程度オンロード走れるか確認する意味も含めて、とりあえずブラブラとスタート。まずは魚津水族館までのんびりと。やっぱりオフロー…

スリックがダメになってタイヤ交換

冬の間メインで乗っているマウンテンバイク。乗っていない時期が長かったので、10年以上前から履いていたスリックタイヤ。いいかげんダメになってきて、走っていると凸を感じるようななりました。よく見てみたら、タイヤサイドが切れて膨らんでいて、トレッ…

呉羽山

3月5日(土)朝は曇って少し気温は低かったですが、徐々に気温が上がってくる予報。となれば、サイクリング。まず海岸線沿いに岩瀬浜まで。岩瀬運河の河口。消防船の待機場所です。この後、富岩運河を遡っていきます。中島閘門パナマ運河のように水位を調整…