富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

2016-01-01から1年間の記事一覧

岩瀬まで

12月25日(日)しばらく天気がよくありませんでしたが、やっと自転車に乗れそうな天気に。ちょっと久しぶり。いつもの早月川から山はだいぶ白くなりましたが、麓は雪無しです。少し雲が出ています。海沿いを走って、岩瀬まで。富山ライトレールの終点です。富…

極楽坂スキー場(オープン前)

12月3日(土)12月に入ってだいぶ寒くなりましたが、良い天気。いよいよ自転車シーズンも終盤ということで今でないと行けないスキー場を目指します。いつもの早月川から朝は逆光ですが、山の稜線が見えます。途中の立山アルペン村にはポニー?(もっと小さい馬…

くろべ牧場

11月20日(日)今日は用事があるので近くまで。なので少し朝早くスタート。魚津の海すっかり秋の景色になった黒部の道を上っていきます。今年は熊が多いようなので、熊の出そうな寂しい山道は避けているのですが、ちょっと出そう。くろべ牧場まで上りました。…

富山城

11月13日(日)今日も良い天気暑くも寒くもないこの季節に富山市中心部をポタリングします。いつもの早月川から山がよく見えます。岩瀬まで海沿いを走ります。岩瀬の富岩運河にちょうどソーラー遊覧船岩瀬からは神通川堤防を山に向かいます。富山駅北側の富岩…

大岩山日石寺

11月12日(土)晴れました。先週は寒い日もありましたが、今日はそれほど寒くもなく、サイクリング日和。いつもの早月川から山方面を見ると、雲に隠れています。スーパー農道を走ってちょっと坂を上って富山田園サイクリングコースのポイントにもなっている大…

魚津歴史民俗博物館

11月5日(土)とてもいい天気ですが、今日は近所に。魚津市の天神山にある魚津歴史民俗博物館に行きます。魚津の海とってもいい天気!山方面を目指しますこの小さい山が天神山です。中腹の白い建物が歴史民俗博物館。吉田記念郷土館といっしょになっています。…

猿倉山

10月30日(日)富山マラソンの日。参加するはずもなく、交通規制を避けて富山市の山の方に向かいます。いつもの早月川山は見えますが、雲が出ています。富山平野の端まで来ました。正面見える猿倉山のてっぺんの構造物を目指します。夏のスキー場シリーズいま…

チャレンジライドにいかわ(初イベント参加!)

10月23日(日)ご縁が有り、急遽サイクリングイベントに参加することになりました。今までイベントには参加したことがなく、いつも一人で走っていたので楽しみと同時に不安です。参加するのは「チャレンジライドにいかわ」という黒部市の吉崎サイクルが中心と…

夢の平スキー場

10月16日(日)急に涼しくなり、いい天気。ちょっと張り切ってみます。家の近くの魚津漁港はお祭りみたいですが実際は夜に映画の撮影を行っており、セットとしてのお祭り飾り。魚津市でなく魚深市。錦戸亮さんが来ているそうです。いつもの早月川。天気は良い…

くろべ牧場

10月10日(月・祝日)せっかくの連休も雨でしたが、今日は降らないようです。お隣黒部市の坂道コースの基本で黒部牧場まで、今回はいつもと違うルートで上ってみました。黒部市ふれあい交流館をを過ぎたところからは下がきれいに見えます。稲刈りの終わった田…

能登観音崎

10月2日(日)天気も悪くなさそうで、サイクリング日和のよう。ロングライドを狙います。富山県の東、南、西の県境までは行っていますが、北の県境はまだ行っていませんので、行ってみます。出来ればその先の能登観音崎の灯台まで。ちょっと遠いです。朝早めに…

フロントサスペンション組み立て完了

9月28日(水)ばらしたフロントサスペンション用に手配した部品が届きました。東京発条製作所 強力ばねTF20×150を2個、モノタロウで購入しました。2個で900円。エラストマーの代わりにバネにします!これがこれに!実は大丈夫だと思っていたオイルダンパーも何…

フロントサスペンション分解

9月18日(日) 雨明日も休日ですが雨で自転車に乗れそうもありません。時間が出来たので、以前からどうしようかと思っていたフロントサスペンションの分解を始めてしまいました。このフロントサスはとても古く、バラしたら二度と戻らない可能性が高いのですが…

宇奈月 平和の像

9月10日(土)ほんとに週末は晴れますね。今日も近場の上り坂シリーズで行きます。まずは宇奈月温泉。急坂対応で今回もMTB。標高は230mぐらい。ここから登ります。まず宇奈月スキー場の連絡リフト。で、夏のスキー場シリーズ・宇奈月温泉スキー場リフトは1本で…

iPhone持ちの自転車乗り(特に坂バカ)あるある

新型iPhoneの発表がありましたが、関係ないiPhoneネタを。たぶんみなさん知っておられると思うのですが、私がいまさらながら最近気付いたことがあったので。iPhone5S以降には「ヘルスケア」というアプリがアップル純正で付いてきます。日頃このアプリを使っ…

沌滝(魚津市)

9月4日(日)今日も暑い日になりそうです。今日は近所でまだ行っていない場所に行ってみます。いつもの片貝川(魚津市)沿いに登っていきます。今日は坂がきつそうなのと路面状況が不明なのでマウンテンバイクで出動です。私のロードバイクは昔のもので軽い…

立山カルデラ砂防博物館(立山駅)

9月3日(土)9月に入りましたが、まだ暑い!距離は稼がず、見学に向かいます。いつもの早月川からの山。すこし霞んでいます。今は山の雪が一番無い季節です。立山方面に向かいます。途中、必ず立ち寄ってしまう立山アルペン村(ドライブイン)。小動物が飼わ…

八尾(富山市)

8月28日(日)今日も雨が降らないようなので、出発。いつもの早月川からの景色雲は多めですが、良い天気。気温もそれほど高くありません。目指すは富山市八尾(やつお)。「おわら風の盆」という祭りが非常に人気が高く、日本中から人が集まる町です。9月1~…

宮崎海岸(朝日町)

8月27日(土)朝に雨が止んだので、昼前からスタート。雨は止みましたが、雲が多く、久しぶりに暑くない気温。でも風が強い!ということで、向かい風になる北に向かって出発。帰りが追い風がいいからね。黒部の海も夏の感じはもう無し漁船が近くに。入善の田…

片貝川上流(洞杉入り口まで)

8月21日(日)暑くなる予報、しかも午後から雨とのことなので短めに。地元の片貝川に沿って登っていきます。急では無いのですが、ずっとゆるい登りです。30分も走れば、山の中です。車にも会いません。でも、こんな張り紙が。ハンドルに赤い熊鈴をつけて、鳴…

馬場島(剱岳登山口)

8月11日(木)祝日(山の日)今日も雨は降りません。少し雲が出ています。山の日なので、山に向かってみます。暑さを避けて早めに7時出発。いつもの早月川の橋からの眺め。少し雲が出ています。今日は正面に見える剱岳の登山口、この川の上流にある馬場島を…

松倉城址(魚津市)

8月7日(日)今日も晴れました。昨日の夜はリオオリンピックの男子自転車ロードレースを途中寝ながら最後のゴールを見てしまいました。今日は魚津市の山の方へ。朝起きれなかったので、スタートは遅めです。大谷温泉、ここから坂がきつくなります。今は閉鎖…

東福寺野自然公園から大岩山日石寺

8月6日(土)週末は晴れます。しかも暑い!暑さ対策で朝早めに出発。早月川から山を見ると霞んでいます。滑川市の上り坂、東福寺野自然公園へ向かいます。距離は長くないのですが、ちょっとだけきつい坂があります。どうにか登って目印の赤い時計塔。まだ開…

くろべ牧場から宇奈月ダム

7月31日(日)先週から本格的な暑さになってきました。無理をせず、あまり遠く無い場所を目指します。ちょっと朝早めに出て(といっても7時過ぎ)黒部市の上り坂の基本くろべ牧場を目指します。少し曇っていますが、黒部市街地と富山湾が見えます。自転車に…

伏木万葉埠頭(護衛艦見学)

7月23日(土)梅雨も明けて、週末は晴れます。今日はちょっと早起きしてサイクリング+見学です。海沿いに西に向かいますが、ちょっと道を間違えた結果、ポートラムの10周年記念カラーを見ることに。新湊大橋を今日は歩いて渡ります。エレベータで登った先の…

三峯グリーンランド(朝日町)

7月18日(月)祝日昨日は少し雨が降ったので自転車はお休みしましたが、3連休最終日は少し走ります。今日は東に富山湾岸サイクリングロードを走ります。入善町の海岸近く。少し雲が多め。大きな発電用風車があります。今日は回っていませんでした。このルー…

雄山神社(岩峅寺)

7月16日(土)3連休ですね。週末になるとしっかり晴れます。まずは魚津水族館のペンギンたちに挨拶今日は30km走って、いつも通り過ぎている岩峅寺の雄山神社に行きます。大鳥居です。拝殿です。拝殿の奥に本殿があります。国の重要文化財に指定されています…

庄川水記念公園(サイクルステーション)

7月10日(日)予報では最高気温が30度を超えないとのことなので、ちょっと遠出してみます。いつもの早月川からの景色。雲はありますが、なかなか良い天気です。スーパー農道を西に向かって走ります。最近、、富山田園サイクリングロードに指定されて、青ライ…

休息日

今週末も自転車に乗れる天気でしたが、先週風邪をひいて病み上がりなので、乗るのはお休み。ツールドフランスが始まり、土日はJ-SPORTSで無料放送なので、テレビ観戦。夜更かしです。自転車はチェーンに油だけ差しておきます。だいぶ昔に買ったFINISH LINEの…

みのわから奥へ

6月26日(日)梅雨ですが週末は比較的良い天気です。今日も朝方まで雨が降っていましたが、天気回復してきました。今日は近場の行ったことのないところに行ってみます。まず滑川の早月川沿いに走って箕輪まで。雨のあとなので、水門から水がたっぷり流れてい…