富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

大岩山日石寺(上市町)

4月29日(土)
中途半端な天気と中途半端な気温でどんな服装で行こうか悩む時期です。

いつもの早月川


ちょっと曇っています。

スーパー農道を走って、大岩山日石寺へ。
うちからちょうどよい距離なので、よく行くコースです。

標高は170mぐらいなので、全体としては大した上りでは無いのですが、


この百段坂の上がお寺です。
でも、自転車は階段を上れないので、
こちら


お寺の駐車場まで200mの急坂です。
重いギアしかない古いロードバイクにはいじめです。
足をつかずに上れるか勝負です。
今回はセーフ。

滝行出来ます。



本堂の奥には巨岩に掘られた不動明王がおり、何度来ても圧倒されます。



天気が読めなかったのですが、途中から晴れてきて、冬ウェアで行ったら少し暑かったですね。

本日の走行距離:61km