富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

岐阜県神岡町

6月11日(土)
富山はまだ梅雨に入らず粘っています。
天気が良ければ、この時期は暑すぎず、日も長いので、ロングサイクリング日和です。
今週も県境越えを目指します。

出発。良い天気です。


途中、雄山神社前を通ります。
参道に踏切があり、その向こうに鳥居が。

今日は遠出するので、お参り無しで通過します。

神社と川を挟んで駅があります。
あまり駅に見えませんが、コンクリの中がホームで、小さな建物が駅舎です。


どんどんいきます。

富山市の南の方から国道41号線を走ります。

神通峡に沿って走る景色の良い国道です。

バイパスができて、一部神通峡から外れてしまうようになっていました。

ガシガシ走って、県境です。
小さいですが、岐阜県飛騨市の看板です。


時々川を渡りながら、川沿いの良い景色の中、走ります。


途中にあった湧き水、お不動様の霊水です。
とても冷たくて、木陰もあり、今日のような暑くなった日には最高です。


神岡町の富山寄りには、東京大学の宇宙素粒子研究施設があります。
梶田教授がノーベル賞を受賞した研究のスーパーカミオカンデの施設です。

ただ、地上部は普通の小さな事務所な感じでした。
なので、看板だけ。

そこからさらに走って、神岡町(今は飛騨市の一部)の中心部へ。

今日の目的地にした神岡の道の駅、スカイドーム神岡。

普通の道の駅なのですが、スーパーカミオカンデの設備が一部再現されていたり、現在のスーパーカミオカンデの測定画面が同時に表示されていたり、JAXAのグッズが販売されていたり、
一般の方はどうかわかりませんが、私はちょっと良かったです。

ここは岐阜県に入ってから18kmあります。
本当はもっと早く戻りたかったのですが、目的地にできるようなものがありませんでした。
すでに80km、ここから頑張って戻ります。

幸いなことに少し下りなのと、景色が良く気持ち良く走れます。

でも、少し向かい風。。頑張ります。

魚津に戻ってきました。
だいぶ遅くなり17:30ですが、雲のせいで夕焼け風ですが、まだ太陽は高いです。



往復で160km越え。
ヨレヨレですが、どうにか楽しく走りきりました。