富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

大観峯(立山町)

6月18日(土)
富山も梅雨入りしましたが、週末は晴れです!

サイクリングに出発。
今日はちょっと坂道にチャレンジします。

家を出て少し先の早月川から見える立山連峰は霞んでいます。


暑い季節になったので、水は大事です。
途中にある湧き水でボトルを満たします。

そろそろダブルボトルが必要ですね。

ここを過ぎると坂道です。
静かな山道を登った先に
大観峯自然公園があります。標高は325m。

反対側を見ると、立山町から富山湾能登半島まで見渡せます。

休憩所で一休みをして、降りていきます。

降りていったら、こんな看板がありました。
林道 塔倉山線 だそうです。
道はきれいで、横に川が流れていて良い雰囲気です。
行ってみます。


じわじわと登りです。
でも、とても良い景色が続きます。車もまったく通りません。


道に少し落石がある場所もありましたが、舗装路が続きます。
どこまで行けるか分からなかったので、景色の良いここで引き返します。

帰りは下りで楽々です。

今日は60kmほど走りました。

戻ってきてから調べたところ、林道は山奥をぐるりと回って、違うルートで戻って来れたようです。
また機会があればチャレンジしてみます。