富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

伏木万葉埠頭(護衛艦見学)

7月23日(土)
梅雨も明けて、週末は晴れます。

今日はちょっと早起きしてサイクリング+見学です。
海沿いに西に向かいますが、ちょっと道を間違えた結果、
ポートラムの10周年記念カラーを見ることに。



新湊大橋を今日は歩いて渡ります。


エレベータで登った先の歩道はこんな感じ


景色は素晴らしいですが、窓はあまり見やすくありません。



渡り終えると海王丸が見えます。



大伴家持の歌碑がある伏木万葉大橋を渡れば、本日の目的地です。


実はこの写真の奥の方に、建物のようなサイズで本日の目的の船が写っています。
大きいです。

で、今日の目的は伏木万葉埠頭での海上自衛隊護衛艦展示の見学。
護衛艦いせ


護衛艦みょうこう(右)と護衛艦せとぎり



特に海上自衛隊の船に興味があるわけでは無いのですが、
乗り物好きとして面白そうだったので、行ってみました。

まず乗ったのは「いせ」
ヘリコプター用の甲板があり、空母のような形です。
乗って、まず艦内の広い格納庫から、ヘリコプター用のエレベータで甲板に上がります。




テニスコートぐらいの面積が昇降するのは迫力です!

甲板は広い。


ヘリコプターも中は乗れないけど触り放題で展示。



次は「みょうこう」。いわゆるイージス艦と呼ばれている護衛艦


イージス艦の特徴の艦橋。

「せとぎり」にもヘリコプターが。


こちらはエンジンのカバーが開いてました。
格納庫から景色。



案内の自衛官の方々も親切で、いい雰囲気でした。

会場にはフードブースもあり、多くの人で賑わっていました。


いかにもマニアな方々は3分の1程度で、意外と普通な方々が多くてちょっと驚きました。
私はどちらに見えたのでしょう?

帰りは雰囲気のある新湊の内川沿いをぶらぶらとしながら。



実は護衛艦でテンション上がりすぎて写真を170枚も撮ってしまったので
携帯の電池がここで切れました。

乗り物好きとしては思った以上に楽しめました。

伏木埠頭往復で走行距離100kmでした。