富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

くろべ牧場から宇奈月ダム

7月31日(日)
先週から本格的な暑さになってきました。
無理をせず、あまり遠く無い場所を目指します。

ちょっと朝早めに出て(といっても7時過ぎ)黒部市の上り坂の基本
くろべ牧場を目指します。
少し曇っていますが、黒部市街地と富山湾が見えます。


自転車に乗り始めた頃は、ここまでの坂が登れませんでした。
少しは体力アップしています。

触れ合える動物もいます。
あまり相手にしてもらえませんが、ヤギ。



まだ時間もあるので、宇奈月方面に向かいます。
富山地方鉄道 宇奈月温泉駅前の温泉噴水。


この頃には日も照って暑くなってきたので、温泉の熱さがききます。

夏の緑のいい季節です。


ロッコ電車の駅はあまりそう見えませんが、賑わっていました。



今日は温泉も入らず、トロッコ電車にも乗らず、進みます。
目指すは宇奈月ダム。最近話題に上がり、行きたくなってしまいました。


右側はマンションに見えますが、ダムの施設です。



建物の中にダム紹介の展示コーナーもあります。
建物に入るときにスリッパに履き替えるので、レーサーシューズでもOKです。


特にダムマニアでは無く、詳しくも無いのですが、
大きな構造物は好きなので休憩も兼ねてしっかり展示見ていきます。
今までもダムの横を通ると写真は撮っていたのですが、
ダムカードというものを初めてもらいました。

展示を見た後は、ダムの上流側工事用道路だった道
(展示コーナーで学習しました)を通って、道の終わりまで。
宇奈月ダムで出来た宇奈月湖の奥まで見えます。



行き止まりには「とちの湯」という日帰り温泉もあります。



温泉には入らず戻ります。

宇奈月の渓谷から下ってきて、黒部に出ると、広い田んぼの景色です。



さらに海まで行きます。



黒部の石田浜の海水浴場は海水浴客で賑わっていました。
あまり海水浴は得意で無いので、遠目に見て通り過ぎます。



本日の走行距離は66km。
暑くなる昼前に帰ってきました。

しばらくは距離控えめで暑さ対策です。