富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

宮崎海岸(朝日町)

8月27日(土)
朝に雨が止んだので、昼前からスタート。
雨は止みましたが、雲が多く、久しぶりに暑くない気温。
でも風が強い!

ということで、向かい風になる北に向かって出発。
帰りが追い風がいいからね。

黒部の海も夏の感じはもう無し


漁船が近くに。

入善の田んぼも穂が実り、一面金色に。



向かい風は強いです。
多分風速5m以上。無理に頑張らずゆっくりいきます。


旗ははためき、波も高く。

富山湾岸サイクリングロードのほぼ終点
朝日町の宮崎海岸です。


先週まではきっと海水浴の人であふれていたでしょうが、今は静か。
ここはヒスイ海岸とも呼ばれヒスイが見つかることから、ヒスイを探している人が少しいます。

富山湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加入が認められて、
要所にこの記念碑が建っています。



ここで戻ります。

帰りは超追い風。


富山らしい広くて通行量の少ない道をスピードに乗って走っていきます。
考えてみると、信号も少ないですね。このコースも1時間以上信号無し。

風力発電もここぞとばかりに回っています。



途中、入善町でちょっと寄り道。
じょうべのま遺跡。


平安時代の建物跡だそうです。柱の跡だけ再現してあります。

入善、黒部は水の豊富な場所なので、井戸がゴロゴロあります。
湾岸サイクリングコース沿いにある、入善町高瀬の井戸水。


ここの水は真夏でも冷たくてGoodです。
今日もボトルに補給。家に帰ってから残った水でコーヒー淹れました。

今日はスタートが遅めだったので距離60km(ほぼフラットの向かい風&追い風)でした。

一気に涼しくなったので、また自転車の季節ですね。
古い車体にちょっと不安ありですが。。。