富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

富山城

11月13日(日)
今日も良い天気

暑くも寒くもないこの季節に
富山市中心部をポタリングします。

いつもの早月川から


山がよく見えます。

岩瀬まで海沿いを走ります。
岩瀬の富岩運河にちょうどソーラー遊覧船



岩瀬からは神通川堤防を山に向かいます。


富山駅北側の富岩運河環水公園




気持ちよさそうです。

富山駅


市街地を走って


富山城


実際は富山城ではなく、富山城址にあるコンクリートで出来た富山市立郷土博物館です。
入場料を払って、富山城の歴史資料を見学します。
中は普通の小さな博物館。
天守に展望台もありますが、周りのビルのほうが高い。

石垣は当時物



街中を走って、続いて富山中心部にできたTOYAMAキラリ


隈研吾氏設計の複合施設。銀行と市立図書館とガラス美術館が入っています。
6階建ての中はこんな感じ




図書館なのはいいですね。
とりあえずエスカレーターで上って下りて終了。



続いて近くの廣貫堂資料館へ


越中富山の薬売りの老舗の会社の資料館です。
入場無料ですが、ドリンク剤を1本頂きました。
歴史的な資料や道具が展示されています。

帰りもゆっくりと寄り道をしながら
アルペンスタジアム(市営球場)


滑川の旧街道



一日中暖かい日でした。
走行距離:64km