富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

おおかみこどもの花の家

5月16日も晴天につきサイクリング。

前日が寒かったので、それなりに厚着していったところ、気温上昇!
汗をかきながら山沿いを走ります。

まず、上市町の「眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)」の入り口の立派な杉並木。
この杉並木が500mほど続いた先にお寺があります。

今日は、入り口だけで走り続けます。

このあと、上市川ダムの横を通り、西種の集落を抜けて、
かなりきつい坂を登り、峠を越えて、杉林の中の道を進みます。

聞こえるのは鳥の声と沢の音。これでも県道宇奈月大沢野線です。

杉林を抜けると上市町浅生地区。

ここに映画「おおかみこどもと雨と雪」に出てくる田舎の建物のモデルとなった家があり、
「おおかみこどもと花の家」として公開されています。

築約100年の農家の家だそうです。
持ち主の方のご好意とボランティアの方々の協力で公開されています。

家の中は生活感が残してある状態でそこに展示物が少しある感じ。

アニメのマニアックな展示では無く、たまたまアニメに使われた普通の田舎の家が見れます。

歩いてくると下の駐車場から40分ほど歩く場所で、わたしが行った時は2人だけでしたが、
お盆の時などは1日150人も来られるそうです。
自転車でも漕いで登れないほどきつい坂の上なのでなかなか大変です。

家の持ち主の方もおられて、田舎の家でのんびりしていってくださいと
お茶とお饅頭までいただきました。

そのあとは、急な下り坂を下って、大岩山日石寺へ。
ここは滝行で有名なお寺です。

今日のような暑い日でも、滝の周辺は涼しい!


「おおかみこどもと花の家」は知らなかったのですが、アニメの展示というより
のんびりできる田舎の家といういい場所でした。
また行くかも。