富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

立山山麓スキー場

5月22日も絶好のサイクリング日和。

少し早起きしてスタートです。
今日の目的地は、富山のサイクリングの定番 立山へ。
山方面ですから、行きは登りです。

途中、立山アルペン村のセブンイレブンで補給食を入手して、立山大橋でまず大福をいただきます。
常願寺川に架かる橋ですが、橋の高さが見所。もちろん景色もいいです。


この橋を越えて、登坂車線のある坂を登れば、立山山麓スキー場です。

まず、極楽坂スキー場。


スキーセンターの建物では、これから山菜祭りがあるということで人が集まってきていました。
このスキーセンターのセブンティーンアイス自販機でいつもアイス休憩です。

そこにカモシカ登場(写真左側)。

特に人を気にするでも無くゆっくり歩いて去って行きました。

次はらいちょうバレースキー場。夏でもゴンドラが動いています。


最後にあわすのスキー場。


とりあえず、スキーヤーとして夏のスキー場もチェックしました。

ここまでずっと登りが続きますが、極端な急坂は無いので、気持ち良く走ってこれます。

帰りはちょっと立山駅にちょっと寄って、補給食の羊羹で休憩。
ここからケーブルカーで雪の大谷に向かうベースですが、観光バスがいっぱいで人だらけでした。


帰り道の途中、上市町でボトルの水を補給。

大岩山日石寺の手前です。

今日の行程は約100km。登りありで少し頑張りました。
気温も高すぎず、一番自転車に良い季節ですね。
天気が良かったので、多くの自転車乗りとすれ違いました。