富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

片貝川上流

5月14日
GW中は用事があったり、風が強かったりで自転車に乗らず、久しぶりにサイクリング。

天気はそれほど悪くなかったのですが、少し気温は低め。

家を出てまっすぐ山に向かう片貝川コース。
よく行っているコースですが、今シーズンは初めてです。

川沿いなので、ゆるい登りが続きます。

集落を過ぎて、しばらく行くと、きれいなオートキャンプ場。

すぐ横の川で遊べるので、夏にはかなり賑やかになりますが、まだ静かです。

山はガスがかかっています。
さらに進むとかなり奥まで行けて、毛勝山の登山口になるのですが、そこそこで戻ります。


帰る途中にこんなものが。

これでは分かりませんね。

これは魚津市東山にある円筒分水槽で、用水の行き先を分ける設備です。
上から見ると、

円筒状の水槽の外周全周から水があふれ出ています。
きれいな水が大量に流れていて、美しい!

これからも定番コースとしてここは走りに行くでしょう。