富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

片貝山荘

6月19日(日)
今日も自転車に乗れます。

ちょっと気分を変えて、マウンテンバイクで出発。
片貝川沿いを魚津の山に向かっていきます。

途中、きれいなキャンプ場を通り過ぎて。



舗装路はここまで。ここからは砂利道の未舗装路です。


未舗装路に入ってすぐに目の前にカモシカの親子が飛び出してきました。
立ち止まってこちらをチラリと親子で見てからゆっくり去って行きました。

出てきたのは手前の大きな石のあたりでした。

ちょっときつい登りをゆっくりと登っていきます。
砂利道に入ってから40分ほどで片貝東又発電所と片倉山荘に到着します。


こちらが片貝山荘。
元は発電所の寮だったようですが使われなくなって、無人の山小屋として解放されています。
ちょっと雰囲気ありすぎですが、電気は使い放題らしいです。

僧ヶ岳と毛勝山の登山口として使われているようです。

少し先に行けば雪の残る山が近くに見えます。


僧ヶ岳の登山口

登山の方の車も何台か駐車してありました。
ここから先は車両進入禁止なので戻ります。

砂利道のダウンヒルです。楽しい~。
途中、コンクリで出来た人用のトンネルが結構な距離あります。
今は使われていないようですが、昔は雪の中、発電所へ行くのに使っていたのでしょうか。


降りてきた集落では猿の群れが目の前を渡って行きました。
手に何か食べ物を持っているのもいたので、畑から取ってきたようです。


妙に動物に会いましたが、クマには会わずに済みました。

自転車で1時間ちょっと走るとカモシカに会えるなんて、やっぱり富山は良い場所ですね。