富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

沌滝(魚津市)

9月4日(日)
今日も暑い日になりそうです。
今日は近所でまだ行っていない場所に行ってみます。

いつもの片貝川魚津市)沿いに登っていきます。


今日は坂がきつそうなのと路面状況が不明なので
マウンテンバイクで出動です。
私のロードバイクは昔のもので軽いギアが無いので。

途中でいつもの道を外れます。
看板だらけのここから急坂を登ります。



1kmほど行くと沌滝の入り口です。


ここからは歩きです。
木々の間を歩いて登っていきます。


途中、川も渡って



15分歩いて沌滝に到着です。


迫力はありませんが、いい雰囲気です。
やはり滝の近くは涼しい風が吹きます。

滝を見てとりあえずの目的は果たしましたが、
滝の入口の道をさらに登っていきます。
坂はきつく、かなりのペースで標高を稼いでいきます。



沌滝は標高370m、そこから8kmで標高770m。
一気に登りました。とうとう下りの看板です。


草刈りはしてあるのですが、車が通らないので、道の上が草だらけ。

標高があるので、見晴らしは良し。


かなりの山の中です。

下りきりました。
林道起点の表示です。


林道坪野虎谷線。今回は途中から合流しました。

滝のそばだけは涼しかったですが、まだ暑いですね。
今日は距離は短かったですが、標高差があったので時間がかかりました。
昨日立山駅に行った時の倍ほどの獲得標高差でした。

走行距離 47km