富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

iPhone持ちの自転車乗り(特に坂バカ)あるある

新型iPhoneの発表がありましたが、関係ないiPhoneネタを。

たぶんみなさん知っておられると思うのですが、
私がいまさらながら最近気付いたことがあったので。

iPhone5S以降には「ヘルスケア」というアプリがアップル純正で付いてきます。


日頃このアプリを使っている方はすでにご存知だと思いますが、
iPhone を持っての活動量が自動的に記録されています。
一日ごとの歩数やランニングの距離や上った階数などのデータがあります。

田舎住まいの私、仕事は車通勤で2階建て工場の1階の事務所ですし、
通常はほとんど階数を稼ぐことがありません。
で、今日の上った階数は少ない数字なのですが、
1ヶ月の棒グラフで見ると何か変!



日々の階数を見ると


1桁の階数の合間に
108階!
245階!!

もちろん絶対にそんな階数を歩いて登っていません。
富山にそんな高い建物はありません。

これってサイクリングで坂道を登ったのが記録されています!

大したことではありませんが、個人的にはちょっとうけたので
意外と知られない方がおられるかと思って書いてみました。

iPhone持ちの自転車乗りの方で特に坂バカの方、
日頃見ていなければ「ヘルスケア」を見てみては。