富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

立山カルデラ砂防博物館(立山駅)

9月3日(土)
9月に入りましたが、まだ暑い!
距離は稼がず、見学に向かいます。

いつもの早月川からの山。


すこし霞んでいます。
今は山の雪が一番無い季節です。

立山方面に向かいます。
途中、必ず立ち寄ってしまう立山アルペン村(ドライブイン)。
小動物が飼われています。


ここから登りが続きます。

途中、芦峅寺雄山神社中宮を参拝していきます。



立山大橋を渡ります。



とりあえずスキー場はチェックしておきます。
極楽坂スキー場



らいちょうバレースキー場



スキー場を通ってから今日の目的地に向かっていきます。
立山駅。


ケーブルカーはスペシャルな模様がついていました。



立山駅のロータリーにある本日の目的地、立山カルデラ砂防博物館です。


立山カルデラという地形とそれに伴う砂防工事の博物館です。
誰もが興味を持つテーマでは無いと思いますが、私的には気になっていました。
無料で見られる展示もだいぶあり、十分楽しめるのですが、
せっかくなので400円払って有料展示も見ます。

有料で見られる映像展示。
偏光レンズメガネの3D映像です。


こんな立派なホールでこの回は私一人。。。
ちゃんと富山の誇る女優室井滋さんの出てくる20分ほどの映像です。

砂防のコーナーではトロッコ電車の展示も。



この建物は今も行われている砂防工事に使われているトロッコ電車の基地にもなっています。



他に人はいませんでしたが、私はとても楽しめて2時間ほど見学していました。

見学終了で帰ります。

アルペン村のあたりまで降りてくると風が熱風です。

もう稲刈りも始まっています。



早月川河口まで戻ってきました。



今日の走行距離 95km