富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

宇奈月 平和の像

9月10日(土)
ほんとに週末は晴れますね。

今日も近場の上り坂シリーズで行きます。

まずは宇奈月温泉。急坂対応で今回もMTB


標高は230mぐらい。ここから登ります。

まず宇奈月スキー場の連絡リフト。



で、夏のスキー場シリーズ・宇奈月温泉スキー場


リフトは1本です。新雪の時に来ると楽しいスキー場です。
ゲレンデの林道を登って、ゲレンデ上部。


温泉街がだいぶ下に見えます。
どんどん登ります。
スキー場の上の方に大きなブロンズ像があります。


標高は500mほど。日本一標高の高いところに立つブロンズ像だそうです。


大きいです。逆光ですけど自転車分かりますか。
ここから下を見るとさらに温泉街が小さく。


まだまだ登ります。

標高1050mまで来ました。
天気が良ければ後立山連峰が見えるようですが、残念ながら雲の中。
ちょっとだけ見えているのは、白馬鑓ヶ岳かな?



ここで車は通行止めです。


が、自転車ということで、ちょっと脇をすり抜けて。
まだ登ります。


下界が小さい。

僧ヶ岳の登山口です。


先ほどの通行止の場所には車が10台ほど停まっていました。
おそらく僧ヶ岳を登られているのでしょう。

登って行くとガスの中です。


だいぶ涼しいというか夏の格好だと寒いぐらいです。

さらに登ると、ここで工事箇所です。
道が崩れて無くなっていました。


標高1200m。
宇奈月温泉から13kmで標高差1000mほど登りました。
ここで引き返します。

ひたすら急な下り。

温泉街の上まで下りてきました。
下界は天気良く、暑いです。



黒部川に沿って戻っていきます。
赤の橋、愛本橋。



愛本橋から下は広々とした景色に変わります。



本日の走行距離82km。
距離よりも高さで頑張りました。
Runkeeperというアプリによると、
私の記録の中で一番の獲得標高差だそうです。(けっこうアプリによって数値に差があるけど)

そろそろ涼しくなってきたので、徐々に距離を伸ばしていきましょう。