富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

フロントサスペンション組み立て完了

9月28日(水)
ばらしたフロントサスペンション用に手配した部品が届きました。


東京発条製作所 強力ばねTF20×150を2個、モノタロウで購入しました。
2個で900円。

エラストマーの代わりにバネにします!

これが


これに!



実は大丈夫だと思っていたオイルダンパーも何かの拍子に蓋が外れて
でもオイルが全く出て来ず、ただ動きが渋いだけでした。


そんなこともあり、もう本気でオフロードを走ることもないので、
柔らかめのパネにして、オイルダンパーも無しでポヨンポヨンのサスペンションに
することにしました。
ダンピングは摺動部の抵抗だけです。
(エラストマーと同形状のウレタンをミスミで作ってガチガチのサスにしようかとも思ったのだけど)

オイル無しなら組み立ては簡単。


とりあえず走れるようになりました。
雨降りなので試運転は追って実施予定。