富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

能登観音崎

10月2日(日)
天気も悪くなさそうで、サイクリング日和のよう。
ロングライドを狙います。

富山県の東、南、西の県境までは行っていますが、
北の県境はまだ行っていませんので、行ってみます。
出来ればその先の能登観音崎灯台まで。
ちょっと遠いです。

朝早めに出ます。(6時希望、でも7時。。)
魚津の海は少し曇っています。



新湊大橋を歩いて渡ります。


レーサーシューズだと歩道で音が響きます。

雨晴海岸の写真スポットでは海はキレイですが、山は見えません。



氷見の海もキレイです。


いつもならここで戻るところですが、ここからさらに30km先を目指します。

石川県との県境です。


ここで引き返そうかとも思ったのですが、ちょっとさみしいので、まだ行きます。

途中のさざなみ漁港には大きなモニュメントが。





岬の先端まで走りきって、最後に高台まで上って灯台です。


七尾湾の入り口の能登観音崎灯台です。

岬の先端には歩いて3分で回れる小さな島があり、観音堂があります。



灯台のある鵜浦町はとても雰囲気のある町です。


さあ戻ります。

ここまで少し向かい風だったので、帰りは少し楽です。
でもだいぶ疲れています。

帰りも新湊大橋を歩いて渡ります。


フェリーで楽をしたいところですが、時間も遅いので。

いつもの岩瀬で最後の休憩。


あと少し頑張ります。

魚津に戻ってきました。


夕日です。。

ほぼフラットなコースだったので、どうにかギリギリ走りきりました。

これからの季節は日も短くなるので、ここまでのロングは無理でしょう。

私の今までの中での最長記録でした。

走行距離:179km