富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

松倉城址(魚津市)

8月7日(日)
今日も晴れました。

昨日の夜はリオオリンピックの男子自転車ロードレースを途中寝ながら最後のゴールを見てしまいました。

今日は魚津市の山の方へ。朝起きれなかったので、スタートは遅めです。
大谷温泉、ここから坂がきつくなります。


今は閉鎖されて廃墟です。

登りきると坪野という集落で、水場があります。
今日はとても暑い日なのでここが目的地。


ここにも廃墟が。


見晴らしは良い場所です。



下って行く途中には今も営業中の北山鉱泉


数軒の温泉宿があります。

このまま下っていけば終わりだったのですが、
松倉城址」の看板があり、昨日ちょうど松倉城の話を読んだところだったので、つられてまた登り坂に。

登れば良い景色がみられます。


距離がよくわからなかったので、まだかな、まだかなと思いながら登ります。
で、駐車場に着きました。
この上に歩いて登れば本丸跡だそうです。


だいぶ暑くなってきたので止めておきます。

今度こそひたすら下っていきます。
途中、ヤギの杜の小菅沼には田んぼアートが。



山間から平地に戻ってきたら、熱風でした。

今日は32km。