富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

馬場島(剱岳登山口)

8月11日(木)祝日(山の日)
今日も雨は降りません。少し雲が出ています。
山の日なので、山に向かってみます。

暑さを避けて早めに7時出発。

いつもの早月川の橋からの眺め。


少し雲が出ています。
今日は正面に見える剱岳の登山口、この川の上流にある馬場島を目指します。

アプローチはルートが2つあるのですが、上市側から登っていきます。


正面に見える剱岳。特徴的な山のかたち。

最初の登りがちょっときつめです。
そこを越えると少し下ってから、ゆるい登りが続きます。

山間の道なので、あまり見晴らしは無いのですが、
ところどころで、剱岳が見えます。



20km登って到着です。
剱岳登山口の馬場島です。



この周りには人がいなかったので、
日頃やらない自分入り記念撮影。
セルフタイマー失敗。


セルフタイマーは成功したけど、剱岳が写っていないので写真としては失敗。


やはりだいぶ涼しいです。

剱岳には登りません。一休みして、帰ります。ひたすら下りです。
帰りは滑川側のルートで。
こちらは途中500mほど工事中で砂利道があります。


このくらいきれいな砂利道ならロードでも大丈夫。

魚津に帰ってきました。
漁港に大型の漁船が停泊中。


迫力あります。
自転車が小さく見えます。

やっぱり下界は暑いです。

走行距離 80km