富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

倶利伽羅古戦場跡

5月28日(土) 今週末も自転車日和。

少し早起きをして、前からやりたかった西側の県境越えにスタート。

少し気温は低め。曇っていて見晴らしは悪いですが、暑くなりすぎずに良さそうです。
スタートしてすぐ、魚津の海岸沿い。時には蜃気楼が見える場所ですが、今日は見晴らし無し。


まずは海沿いをいつもの岩瀬カナル会館まで。

トイレ休憩だけして、ひたすら走ります。

途中、もうすぐ鮎釣りの解禁される庄川も越えて。山は見えません。


頑張って走って、最後少し登って、石川県の看板が見れました!


ここ倶利伽羅峠は1183年に源平の合戦が行われた場所。
古戦場跡を目指して進みます。

その手前に合戦より昔からある倶利伽羅不動寺があります。


階段を上った先に本堂。
多くの方が本堂の中で法要に参加されていました。
今調べて知りました。ちょうど春の大祭だったようです。



さらに自転車で登ると古戦場跡に火牛が。

大昔の合戦の跡なので、もちろん何も残っていません。
とりあえずこの牛を見て満足して戻ります。


峠を下ると視野に高い塔が!
周りに高いものがまったく無いので目立ちます。
行ったことが無いので目指します。

着きました。
今日は登っても何も見えなさそうなので、下から眺めるだけにしておきます。

下は芝生のきれいな公園です。

目的を達成して戻ります。

本日の走行距離は150km。
最後はヨレヨレでしたが、4年前に自転車乗り復活後、1日最長距離です。