富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

雄山神社(岩峅寺)

7月16日(土)
3連休ですね。
週末になるとしっかり晴れます。

まずは魚津水族館のペンギンたちに挨拶



今日は30km走って、いつも通り過ぎている岩峅寺雄山神社に行きます。
大鳥居です。



拝殿です。



拝殿の奥に本殿があります。
国の重要文化財に指定されています。


本殿には近づけませんが離れて見ても、周りを立派な樹々に囲まれて
風格があります。

帰り道はちょっと登りのいつもと違うコースを通ろうと思ったのですが、
途中で砂利道に。。


事前調査不足でした。
先週パンクしたばかりなので、やめておきます。

諦めたコースのそばの吉峰には
富山県の森林研究所があります。


これは入り口の建物ですが、奥に樹木園があり、散策できるようです。
きれいに木々が並んでいて気持ちよさそうでしたが、今日は通り過ぎます。

帰りの早月川にかかる延槻(はいつき)大橋から富山湾を見ます。


魚津ミラージュランドの観覧車が見えます。

思ったより天気が良くて、暑くなってきました。
今日は少し短めに。それでも70km走りました。