富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

岩瀬

12月10日(日)
富山も冬の天気になり、低い雲が垂れ込め雪が降ったりしていますが、今日は晴れました。
ちょっと走りに行きます。

いつもの早月川から


ちょっと強い向かい風。
天気は良く、雪山が見えます。正面が剣岳


風が強いので立てかけずに倒して撮影。

海岸沿いのサイクリングコース横のキャンプ場もちょっと前まではバーベキューの人たちで賑わっていましたが、今は人気無し。


防風林の松のトンネル


サイクリングコースは松の葉だらけ

富山市の富山港東にあるまち、岩瀬。
江戸時代から北前船の寄港地として栄えた町並みが残っています。


銀行の店構えも古い建物を生かして。
中では日曜日もATM稼働中です。


国指定重要文化財となっている北前船廻船問屋「森家」



また岩瀬は富山駅からの富山ライトレールの終点です。
富山ライトレールの7編成のうちの1編成だけしかない期間限定のスノーラッピング車両に会えました。



帰りも山を眺めながら帰ります。


帰りは追い風!

滑川漁港から魚津への堤防道路に新しくサイクリングロード表示のブルーラインが入っていました。





魚津の海沿いにある諏訪神社


もう少しすると初詣で賑わいます。

天気次第ですが、これで今年の走り納めになる可能性ありかな。

本日の走行距離:45km