富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

馬場島(剱岳登山口)と下田金山跡

6月5日(土)

最近雨の日はありましたが、富山は梅雨には入っておらず、今日も天気良さそうです。

ということで、ロードバイクで走ります。

市内を30分ほど山の方に走ると、ほぼ完全な山の中に。

f:id:pandakangoo:20210605203414j:plain

ちょっと狭くて暗いトンネルを抜けて隣の市へ。

f:id:pandakangoo:20210605203525j:plain

水の流れがきれいな堰を渡って、この早月川沿いを上流に向かいます。

f:id:pandakangoo:20210605203700j:plain

まだ雪の残っている剱岳が川の奥に見えます。

f:id:pandakangoo:20210605204116j:plain

道の正面にも剱岳が見えます。

f:id:pandakangoo:20210605204243j:plain

剱岳に近づいていきます。

f:id:pandakangoo:20210605204455j:plain

だいぶ近づきました。早月川もきれいです。

f:id:pandakangoo:20210605204345j:plain

剱岳登山口の馬場島に到着です。標高750m。

f:id:pandakangoo:20210605205453j:plain

剱岳が見えるのはここまで。

この先は近すぎて手前の山で見えません。舗装路の端まで行きましたがこんな感じ。

f:id:pandakangoo:20210605205953j:plain

ここまで来るとまだ雪が残っています。泥におおおわれていますが、雪の塊が横に(白丸)。

f:id:pandakangoo:20210605210053j:plain

終点まで来たので戻ります。

 

途中で寄り道。

以前からちょっと気になっていたところへ。

この橋を渡った先に昔の金山跡があるらしい。

f:id:pandakangoo:20210605210211j:plain

なかなか景色の良い吊り橋。サビサビのワイヤーロープは気になりますが。

f:id:pandakangoo:20210605210422j:plain

足元まで景色良し。。。高所恐怖症なので下を見ずにゆっくり歩いて渡ります。。。

f:id:pandakangoo:20210605210523j:plain

橋を渡った先は軽トラがギリギリな登りの山道。

ロードバイクには乗れません。押していきます。f:id:pandakangoo:20210605210628j:plain

途中の少し広いところに小屋。水も出ています。

f:id:pandakangoo:20210605210811j:plain

この後は細い登山道を登ります。ロードバイクを持っているのがおかしいです。

f:id:pandakangoo:20210605210917j:plain

金山抗口跡に着きました。がっちり15分登山でした。

ロードバイクを置いてくるタイミングを見つけられずに結局最後まで引きずってきました。

f:id:pandakangoo:20210605211214j:plain

実際の抗口がこちら。なんだかわかりません(泣)。いちおう穴に奥がありそうです。

f:id:pandakangoo:20210605211621j:plain

10年以上前はきちんと整備されていて小学生が見学したりしていたようです。

立山黒部ジオパークの紹介画像より。

f:id:pandakangoo:20210605212007j:plain

まあ、以前から気になっていた場所に来れたということで良しとしましょう。

江戸時代初期に栄えて加賀藩の重要な財源を担っていたようです。

サビサビの吊り橋を戻ります。

f:id:pandakangoo:20210605212404j:plain

海が見えてきました。

f:id:pandakangoo:20210605212502j:plain

下りは早いです。剱岳が小さくなりました。

f:id:pandakangoo:20210605212539j:plain

海に到着。

f:id:pandakangoo:20210605212634j:plain

まだプールはやっていませんが、宣伝用でしょうか、写真撮影を行っていました。

夏も近づいてきているのですね。

f:id:pandakangoo:20210605213121j:plain

まだ気温もそれほど高くないので良い天気で気持ちよく走れました。

 

本日の走行距離:72km

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


富山県ランキング