富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

チャレンジライドにいかわ(初イベント参加!)

10月23日(日)
ご縁が有り、急遽サイクリングイベントに参加することになりました。
今までイベントには参加したことがなく、いつも一人で走っていたので楽しみと同時に不安です。

参加するのは「チャレンジライドにいかわ」という黒部市吉崎サイクルが中心となって富山の自転車ショップで開催される手作りのサイクリングイベントのロングコース130kmです。

スタート地点は黒部市生地の漁港の横。

うちから7km程なので、自走で参加します。
魚津の海沿いを走って向かいます。

天気は曇り。予報では雨の確率は30%。ぎりぎり降らないかなという感じ。

スタート地点で受付。
少し時間があったので、主催者の吉崎サイクルさんに挨拶をしたり、私の古い自転車の興味を持っていただいた方とお話をしながら、スタートを待ちます。
ちょっと気付いたのですが、たぶん全員の中で私の自転車が一番古い(&ボロい?)

開会式

簡単な説明のあと、スタートします。

信号待ち。

イベントは最初はこうなるのですね。

最初は海沿いの平地を進み、いよいよ上り坂です。

これから集団がバラけだします。

穴の谷霊水から東福寺野自然公園までのきつい坂です。
私の自転車は軽いギアがなく、ゆっくり走れないので、苦しみながらも一気に上ります。

東福寺野自然公園で補給ポイント。

マドレーヌと黒部の水ペットボトルを頂きます。

ここからは下り。
でもその後はスーパー農道のアップダウンです。
早い人についていけるところまで付いていきます。

宮野山運動公園まで上って、きつい上りが終わったところから雨が降り始めました。

昼食ポイントの手前では土砂降りです。
ちょっと心が折れかかります。

土砂降りの中、どうにか昼食ポイントの宇奈月麦酒館です。
昼食は自分で盛り放題のカレー。
体中から水を滴らせながら、美味しくカレーを頂きます。

食べているうちに雨も止んだようです。
出発します。
次の目的地は宇奈月温泉
行かずにショートカットする選択肢も用意されていたのですが、頑張って目指します。

宇奈月温泉からの下り。

雨上がりの緑の感じが私は大好きです。

ここから入善町を抜けて、朝日町の海岸線に向かいます。
だいぶバラけて、ほとんど他の参加者に会わなくなりました。

朝日町の泊に向かう道はかなり強い向かい風。しかも誰にも会いません。
このコースは戻りにまた通るので、「帰りは追い風」とつぶやきながら頑張ります。

戻る人たちとすれ違います。

朝日町泊の昔の関所跡が補給ポイント

そこで名物のたら汁とおはぎとバタバタ茶を頂きます。

おいしい!

ここからは海沿いを追い風にのって戻ります。だいぶバラけてほとんど一人で。

入善町の稲刈り後の良い景色

止まって写真を撮っているのは私ぐらいでしょうか。。

黒部市に戻ってから追いついたグループと一緒にゴールを目指します。

ゴールすると完走証と隣の「魚の駅 生地」のカニ汁のチケットを頂き、自転車用品の抽選も。
バルブキャップが当たりました。

最後にカニ汁とおにぎり(もちろん2個中1個は昆布)も美味しくいただきます。

ちょっと食べ過ぎ?

自走して戻ります。
魚津の海岸まで来ると、日が差してきました。

初めてのイベント参加、初めて他の人と走った一日でした。
知り合いはいませんでしたが、地元で道を知っていることも有り、何人かの方に声をかけさせてもらいました。
また集団走行のスピードのノリに感動しました。

コースも前半は上り中心、後半はゆるめの完走しやすい構成で、道も走りやすいところを選んであり、地元民としても、とても良いコースだと思いました。

一人でマイペースで走るのも気楽で良いのですが、イベントも大変楽しかったです。
こんな機会を頂いたNAOさんに大感謝です!

本日の走行距離:自走分も合わせて144km
足は持ちましたが、天気が悪かった部分もあり、疲れ果てました。でも、心地良く。