富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

石川県七尾市までロングライド

6月24日(土)
北陸地方も梅雨入りしましたが、今日は晴れ。
魚津の海。


遠くは霞んでいます。

お世話になっている黒部市吉崎サイクルのロングライドに参加します。
自宅近くで合流。
みんなは入善町スタートなので魚津水族館のペンギン前で休憩。


海沿いを走っていきます。
新湊大橋手前で。


まだまだ先は長い。

とりあえず富山県は通り過ぎて、石川県突入。


記念撮影は忘れずに。

能登半島の海沿いらしい道。


海岸線に合わせて少し曲がった道の小さなアップダウンをこなしていきます。

みんなで目的地の石川県七尾市の道の駅「能登食祭市場」に到着!


能登半島に来たらやはり海鮮丼。



さて戻ります。
昼ごはんの大盛り味噌汁をエネルギーにして頑張ります。
ロングライドで時間も体力も無駄にしちゃダメなのに、坂の上の展望台まで。



富山県に戻ってきました。
雨晴海岸名物の海越しの立山はまったく見えません。



新湊の無料渡し船で休憩しながら移動。



最後、200kmまでもうちょいだったので、解散してから少し遠回りをして帰宅。
遅い時間になり、真っ暗でした。


でも夜も気持ち良かった。

夏至直後で日が長く、暑くなく風も雨も無しの絶好のロングライド日和でした。
グループのロングライドは風よけ付きで楽に、励まし合いながら楽しく出来ていいですね。(少しは引きましたよ)
休憩(お話し?)が多めになるので時間はかかりますが(笑)

本日の走行距離:203km