富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

越中八尾曳山祭(富山市八尾町)とサイクルパーク。。。

5月3日(水・祝)
いよいよGWです。
初日は(あとで休養できるから)ちょっとロングにチャレンジ。

いつもの早月川


晴れてはいないのですが、山はくっきり見えます。
山もだいぶ黒いところが見えてきました。
僧ヶ岳の雪形はニュースになっていたので、写っているはずです。。。

常願寺川に沿って山方面に向かいます。
常願寺川公園の乗馬クラブの馬(の尻)。


ずっと左手に立山・劔を見ながら走ります。



八尾の山に入っていきます。


富山らしい深い山の中も立派な舗装道路。
その道の行き止まりはダムのある集落。



ここに海韻館(かいいんかん)という化石資料館(今回は入らず)と


NIXSスポーツアカデミーサイクルパークがあります。


本格的なBMXコース。
BMXの無料貸出もあり、無料で走れます。

せっかくなのでロードバイクな格好ですがBMX借りて走ってみました。


キツイです。3周しましたが、ヨレヨレでした。
でもそれより違和感を感じました。
かなりの山奥にピカピカのBMXコース。なんでここに?
集落こそありますが、すれ違いの出来ないような山道を10km以上来た行き止まりに作らなくても。
途中の素晴らしい自然を通り過ぎて、作り物のアップダウンコースを走りに来る理由が。。。
レース用ならもっと人の集まる場所に作ればいろんな人が来れるのに、これでは誰も来ない。
実際、管理も地元?のおじさんが親切にしてくれますが、BMXのことは全く知りません。
MTB用のクロスカントリーコースというのもありましたが、ちょっとした広場の歩道を土にしただけ。こんな自然の真ん中で。。。
お役所仕事。。。。

愚痴はこのくらいにして、山を降ります。

おわらで有名な八尾の町はちょうど越中八尾曳山祭の最中。
町内は原付自転車以上進入禁止 ということは自転車OK!
皆さん車を停めてからだいぶ歩いていましたが、
私だけスイスイと(もちろん注意してゆっくりと)

豪華な曳山がたくさん並んで進んでいきます。
お尻に追いつきました。


人力で引っ張って曳山が動くときは木の軋む音が迫力です。

戻ります。
普通の道を走っていても立山が目の前です。



富山県はサイクリングでの観光を売り出し中ということで、
サイクリングコースのブルーラインがだいぶ増えています。


確かにこれに沿っていくと迷子にならないので、いいですね。

魚津の遊園地ミラージュランドもGWで賑わっています。


ここにも馬が。

道の駅がどこも賑わっていました。さすがGW。

本日の走行距離:154km
頑張りました。