富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

上市川ダム、上市川第二ダム

9月20日(月・祝)

アップするのが久しぶりになります。

富山県もコロナ状況が良くないので、天気の良い週末は健康維持にために近所をちょっと走っていました。

今日も呉東地域をぶらぶらと。

 

魚津水族館はコロナのため休館中

f:id:pandakangoo:20210920210453j:plain

ペンギンは外なので見れます。朝だからか活発に泳いでいました。

f:id:pandakangoo:20210920210533j:plain

 

ナショナルサイクルルートに指定された「富山湾岸サイクリングコース」と「田園サイクリングコース」を結ぶ接続ルートが魚津市にできて、早月川沿いのルートにブルーラインが引かれました。

なぜか道路の真ん中!

f:id:pandakangoo:20210920210607j:plain

このルートで湾岸コースから田園コースに移って走ります。

 

さらに途中から山方面に向かって、まず上市川ダム。

f:id:pandakangoo:20210920211220j:plain

f:id:pandakangoo:20210920211145j:plain

さらに途中手掘りのトンネルを抜けて。

f:id:pandakangoo:20210920211429j:plain

結構、細かい岩が落ちていて、要注意。

 

その先の上市川第二ダム。

f:id:pandakangoo:20210920211556j:plain

ダムマニアではありませんが、山を走っているとダムに着いてしまいます。

ここは県のカヌー競技場があって、今日も練習していました。(小さいけど見えるかな)

f:id:pandakangoo:20210920211642j:plain

さらに奥に行くと県営の水力発電所。

f:id:pandakangoo:20210920211743j:plain

さらにその先。道はあったのですが、帰ってこれなくなりそうなので止めておきます。

f:id:pandakangoo:20210920212024j:plain

あとで地図を見たら、一応舗装路で、最後は立山町に抜けそうですが、たいぶ山奥で距離もあるので、ちゃんと準備してからですね。

このあとは細い苔だらけの道を通って、「おおかみこどもの花の家」をちょっと見て

f:id:pandakangoo:20210920212414j:plain

賑わっていた大岩山日石寺を通り過ぎて。

城山の水を汲んで。

f:id:pandakangoo:20210920212601j:plain

たわわに実った稲。ちょうど稲刈りシーズン。

f:id:pandakangoo:20210920212655j:plain

 

魚津の海。ちょっと波はありましたが、きれいな海の色でした。

f:id:pandakangoo:20210920212747j:plain

まだちょっと暑い日でしたが、気持ちよく走れました。

 

本日の走行距離:64km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


富山県ランキング