富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

烏帽子山林道(朝日町)

7月3日(土)

梅雨ですが雨は降らないようです。

林道探検に行きます。

 

今日は東に向かいます。

黒部川河口

f:id:pandakangoo:20210704095555j:plain

もちろん上流には黒部ダム

田んぼの中、走っていきます。

f:id:pandakangoo:20210704095641j:plain

川には鮎釣りの人たちが。

f:id:pandakangoo:20210704102105j:plain

 

行こうとしているのはオレンジの矢印あたりの林道。

f:id:pandakangoo:20210704095708j:plain

ちょっと雲がかかっていますね。

 

あいの風とやま鉄道(元北陸本線)の下をくぐって

f:id:pandakangoo:20210704095805j:plain

朝日町笹川集落から林道へ入っていきます。

f:id:pandakangoo:20210704095857j:plain

 

雲の中。林道ですがばっちり広い舗装路です。

f:id:pandakangoo:20210704095933j:plain

でも峠(標高480m)を超えた先では土砂が崩れて路上に流れていました。

f:id:pandakangoo:20210704100052j:plain

ロードバイクを担いで越えます。

その先も。。。

f:id:pandakangoo:20210704100234j:plain

f:id:pandakangoo:20210704100441p:plain

f:id:pandakangoo:20210704100547p:plain

ロードバイクを担いで数百メーター歩きました。

こういう荒れ方ではグラベルロードでも走れないでしょうね。

担ぐには軽いロードバイクで良かった。

グラベルロード持っていませんが。。。。(ちょっと欲しい)

そこを過ぎても少し道は荒れ気味。

f:id:pandakangoo:20210704100815j:plain

f:id:pandakangoo:20210704100831j:plain

だいぶ下ってきて、道も落ち着きました。

途中環境調査で鳥類の観察を行っている人がいました。

ただ、ガスがひどくてほとんど眺望なしでした。

 

下りきったらこちら側の入り口には通行止めの表示あり。

それはそうですね。。

f:id:pandakangoo:20210704100904j:plain

 

道コンプリート。

f:id:pandakangoo:20210704101245j:plain

降りてきた場所は富山県新潟県の境。橋の向こうは新潟県です。

f:id:pandakangoo:20210704101311j:plain

戻ります。

 

ヒスイ海岸(宮崎海岸)のヒスイテラス。

f:id:pandakangoo:20210704101405j:plain

コーヒーの自販機が無くなっていてちょっとがっかり。

建物の向こう側の海岸にはヒスイ探しの人たちが。拾った石を建物の前に立っているおじさんがヒスイかどうか判定してくれます。なかなか無いらしいです。

f:id:pandakangoo:20210704101704j:plain


入善町の海沿いのサイクリングコースで帰ります。

この富山湾岸サイクリングコースがナショナルサイクルルートに指定されたそうです。

確かに走りやすくて良いコースです!是非どうぞ!

f:id:pandakangoo:20210704101909j:plain

f:id:pandakangoo:20210704101919j:plain

園家山の湧水の井戸で水補給

f:id:pandakangoo:20210704102623j:plain

平地はいい天気でした。

f:id:pandakangoo:20210704102706j:plain

お米も育ってきています。

 

梅雨にも関わらず、毎週末走れています。

 

本日の走行距離:85km

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


富山県ランキング