富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

朝日町城山

今日は少し気温は低めですが、天気が良くサイクリング日和。

魚津市から新潟方面に向かって、オーバーホール完了したロードバイク富山湾岸サイクリングロードを走っていきます。

入善漁港。

遠目にはキレイです!
いくつか不具合もありながら、とりあえず走っていきます。

入善町海洋深層水を汲み上げているのですが、その施設の隣に牡蠣専門のレストランがあります。
全国各地の牡蠣が食べられるようです。
ちょうどフェアをやっていて、まだ11時過ぎだというのに行列でした。

ここは写真だけで走ります。

入善町の杉沢の沢杉。
海岸沿いの天然の杉林が少し残してあり、付帯して展望台があります。


杉林は植樹されたものがほとんどで、こんな海近く平地の自然林が貴重なため天然記念物だそうです。


再びサイクリングロードを走っていきます。
朝日町の海岸線です。いい天気で海の色もキレイ。


サイクリングロードは青のラインが引いてあるのですが、朝日町の越中宮崎駅前で終点です。


反対車線はもちろん

朝日町から氷見まで約90Kmの海沿いのサイクリングロードです。

ですが、来た道を戻っても面白く無いので、近くの城山に向かいます。
城山というぐらいなので、山で200mと低いですが、登りです。。。
当然、城址もあります。

きつい坂の途中、谷間の集落が見えます。


頑張って登りました。
宮崎城址です。もちろん今は何も建物はないです。


それほど高い山では無いのですが、海に近いため景色は素晴らしいです。

新潟方面の見晴らし。奥に北陸道の難所「親不知」が見えます。


富山方面の見晴らし。海の向こうには氷見あたりの山が見えます。


風は少し冷たかったですが、いよいよサイクリングシーズンです。
やはりロードバイクは遠くまで行けるので、いいですね。

ロードは前より、チェーンの音が小さくなりました。やはり新品にしてよかった。
いくつか問題もあったので、調整して次回に備えます。