富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

早月川に沿って

3月6日(日)
前の予報では雨だったのが、良い天気に。
ただ、風が強そう。

ということで、オフロードタイヤに交換したMTBでどの程度オンロード走れるか確認する意味も含めて、とりあえずブラブラとスタート。

まずは魚津水族館までのんびりと。

やっぱりオフロードタイヤは走っていて重さを感じます。
乗り心地は悪くないけど、重くて遠くまで行ける気がしません。

あと今日は暑い。それに強い向かい風。
昨日より薄着で来たけど、それでも暑いので、さらにゆっくりと走ります。


ここは外にペンギンがいるので、タダで見られます。奥に写っている水槽がそうです。

暖かくてペンギンも活発に動いているような。

魚津水族館は早月川の河口の横にあるので、早月川に沿って上流へ行ってみます。

都会だと川沿いは立派なサイクリングロードが整備されていたりしますが、ここはそれはなしで工事用道路の残りがメインで、一部にグラウンドや公園があります。

道はキレイではありませんが、オフロードタイヤなので気にせず行けます。
景色は都会には負けません。少し雲が出ていますが、剱岳が見えます。


道はこんな感じ。


で、魚津側を6Kmほど走ったところで川沿いの道の終わり。


こちらは来た道。富山湾が見えます。

ここを戻ります。

ここまでは緩い登りで向かい風でしたが、戻りは下りで追い風!
砂利道をMTBで気持ち良く走りました!!
簡単なオフロードも楽しい!

今日は特別暖かったようですが、自転車シーズンですね。

本当は出かけられない冬の間にゆっくりとロードバイクを組み立てる予定でしたが、こんなに走れる日ばかりだと、組み立てる時間がありません。
MTBはオフロードタイヤにしてしまったので、早くロード組まないと。