富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

高岡市二上山

3月4日(土)
とても良い天気!
まだ3月初旬ですが、平地に雪は全く無く、走りに行きます。

朝はちょっと寒いので厚着していきます。

いつもの早月川


山は霞んでいます。

天気が良いと気持ち良いですね。

新湊のヨットハーバー


日頃は漁船しか見ることはないのですが、おしゃれなヨットもあるところにはあります。

行きは新湊大橋を渡らずに、県営の渡し船で行きます。


無料です。自動車は乗れません。


5分ほどで対岸です。

巡視船と新湊大橋を眺めながら一休み。


だいぶ暖かくなってきました。

今日は向こうに見える山に上ります。


高岡市二上山です。

その前にふもとにある勝興寺を拝観していきます。


重要文化財の本堂です。


非常に大きな建物です。屋根の大きさが迫力です。
本堂以外の建物も重要文化財指定されており、現在平成の大修理中で見れません。



さて上ります。雪は無し。


途中1ヶ所200m程だけ何故か突然雪道。



上れば、高岡市が見渡せます。


標高は240mぐらい。坂好きな人は物足りずに何度も行くようですが、私は1回で終了です。
下る道は倒木があったりして、まだ整備されていませんでした。

帰りは新湊市街の内川を流しながら


今度は新湊大橋を歩いて渡ります。



冬季休園のミラージュランドに何故かポニーが。



富山は雪国だと思っていましたが、そんなこと忘れてしまいそうな気候です。
今年は早めに自転車始動になりそうです。

本日の走行距離:103km

途中のコンビニで自転車を停めていたら、「こんな小さなスプロケット見たこと無い!」と声をかけられました。


確かに12-21の6段です。フロントも52x39なので、今時のロードのアウターだけよりギアレンジが狭いのはエクセルで表を作って知っています。。。
新しい自転車欲しいです。。でもこうやってあれが欲しい、これが欲しいと思っているのときが一番妄想できて楽しいのかもしれません。