富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

Google Earthを白地図代わりに

いよいよサイクリングシーズンですね。
すでにそれなりに走っていますが、これからさらに走って行こうと思ってます。

今日はサイクリングの記録について。

みなさんはどうしていますか?

記録を取っていくとやはりモチベーションが上がりますよね。

備忘録を兼ねて私の記録方法を。
サイクリングのときはiPhoneの「Strava」アプリで走行を記録。
終了すれば自動的にStravaのサーバーに保存されます。
PCで見ると


設定メニューで「GPXをエクスポート」

そのデータを「Runkeeper」に取り込み
Strava以前からRunkeeperで記録を取っていたので、二度手間ですが移しています。
Runkeeperの「+LOG」でActivityをCyclingにして先ほど書き出したGPXデータを「Upload Map」
これでRunkeeperにも記録。



さらにこの記録から「Google Earth」データをExport。
このメニューが「Splits」の一番下にあるので分かりにくい。

で、いままで走ったルートを全部地図上に残しておきたいと思って、デスクトップ版のGoogleEarth白地図代わりに。

Google Earthを立ち上げて、ファイルメニューの「開く」で先ほどエクスポートしたデータ(拡張子kml)を読み込み。
そうすると赤色の走行ルートが表示されます。


場所メニューのお気に入りにルートを移せば、残っていきます。
GoogleEarthで今までのルート記録を全部表示すると
富山県全体で


魚津市中心で


主な道路で走っていないのは、北陸自動車道国道8号線
それ以外はだいぶ走って来ました。
富山県西側(呉西)はまだまだですね。
山の方をチェックしているとまだ走っていないところがこんな感じで見つかります。


次の課題ですね。

目指せ富山県道路制覇?