富山で自転車最高!

富山でのんびりサイクリング。自転車写真で。

砺波チューリップ公園(チューリップ祭り前)

今日は1日天気が良いとの予報で遠出。

昨日の暖かさで魚津水族館の桜も一気に咲き始めています。


気温がどんどん上がってきて、暑くなってきました。

でも良い天気で気持ち良く走っていけます。

4月末からチューリップ祭りで大混雑する砺波チューリップ公園です。
今は無料です。

奥にチューリップ公園のシンボルである塔が見えます。
今が一番花の咲いていない時でした。
祭りに備えて準備中です。今咲かないように調整しています。
人もおらず静かな公園でした。

ちょっと盛り上がらなかったので、近くの散居村ミュージアムも行ってみました。

建物は立派です。いくつか建物があります。
情報館の中は散居村についてのパネルがいくつかありましたが、来館者は他におらず。

庄川沿いを走って戻ります。
きれいな川です。砺波平野の景色も私の住む呉東(富山県の東部)とは違います。



これは帰る途中の射水市の下条川千本桜。
満開にはもう少しだけど、一気に咲いた感じ。川には遊覧船も。



滑川からの山の眺め。午前中は少し霞んでいましたが、午後になってよく見えるようになりました。


魚津の海。昼には春型の蜃気楼も出たようです。


今日は130kmのロングサイクリング。
気温も高くなって、暑かった。
これから着るものに悩む季節になります。

砺波チューリップフェアは始まると凄い人出になるので避けていて、行ったことは無いのですが、その時以外は静かなんですね。一度行ってみたかったんです。